20080905onp1.jpg


八月中旬に作りました。もう夏物はどうかな?と思いつつ、スカラップでこんな形をどうしても作ってみたくなり、ネットで生地を探してbe-clubさんで見つけたスカラップワッシャーレースB(オフ白)~綿麻っぽい生地にするつもりでしたが、これは綿100%でワッシャー加工・・・風合い的にはいいかな?
 洗濯してノーアイロンで着られちゃうのが好きです♪

パターンは、購買部さんの大人用のタックワンピースのギャザーバージョンサイズMです。
スカート部分のパターンが正方形なのでスカラップで作るのに、縫い代なしで作ればOKなので。
20080905onp2.jpg

ちょっと透け感があるので、見返しを付けるこのパターンだと、ちょっと下に濃い服を着ると目立つかな?それと、脇縫い目のポケットを両方に付けましたがこれも若干透けてます・・・でも、長いワンピにポケットは便利です♪

前後のパターン、若干後ろの方が深く開いていますが着用時に分かりやすいようにポイントでアンティークのイニシャルテープを。

20080905onp3.jpg

色々スカラップをチェックしていますが、この刺繍がとてもしっかり凝っていて素敵でした。
少しお値段高いけど、似た感じの柄で色のバリエーションがある生地がfabric birdさんで出ていますね~秋っぽいオリーブとかベージュもいいなぁ~


しか~し、やっぱり自分で着るとしっくりこないこういうデザインの服。
着るのにちょっと勇気が要ります。(なので着用は・・・)
せっかく作ったので、秋になっても上手く重ね着などして、使いたいものです。

Comment


はじめまして。
いつも楽しみにしてお邪魔させていただいてます。
しかも勝手にリンクまでさせていただいてます。

素敵なワンピですね♪
私も綿麻の生地でシンプル作ったところなのですが、スカラップもいいですね~。

これから重ね着で大活躍ですよね。

楽しみにしていますのでこれからも素敵なお洋服見せてくださいね。

お邪魔しました♪


rittiさんへ
コメントありがとうゴザイマス♪
リンク私も貼らせていただきましたので、どうぞよろしくお願いします~

お兄ちゃんは、年中さんかな?うちの娘と同級生?
二人幼稚園って大変ですよね~でも、一人の時間が増えますね♪

遊びに行きますね♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

