20081016kape1.jpg

大阪に住んでいた時に購入していて、眠ってしまっていた生地。
いつも作ろうかと思うと、時期を逃していましたので今年は早めに鋏を入れることにしました。
プードルファーという名前で、こちらの生地屋さんで今年も出回っているフェイクファーです。
購入した時は、マフラーとか小物にしようと思い50cmで購入していましたが、欲が出て
ちょっと肩にかける位のボリュームに押さえたほうが、コーディネイトしやすいかと思いケープにしました。

パターンは、クライムキさんの「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」の中のフェイクファーのケープをそのまま使用しました。





20081016kape2.jpg

このパターンは裏と表が同じものを縫い合わせてひっくり返すタイプなので簡単です。
ロックミシンも不要ですから、ミシンしかお持ちでない方にも作れます。
ただ、プードルファーは歪みやすくて縫いにくい~
その縫いにくさも毛羽のおかげで目立たないと思います♪

スナップボタンをひとつ、ハギレで作ったフェイクのボタン?の裏に付けるのですが似合うものが見つからなかったので、アンティークゴールドのこんな感じ↑のホックを付けてみました。1つ60円で購入。

20081016torena1.jpg
裏地に使ったC&Sさんのラッチパイルのダークブラウン、1m購入したので余った分でぎりぎり110cmのトレーナーが作れました。
パターンは購買部さんのコンパクトトレーナー。初めて作りましたがすっきりしていて可愛いシルエット。
ちょっと無地でこの色は渋すぎるかな?
20081016torena2.jpg
C&Sさんのタグは、先日届いた予約していたフレンチのものです。可愛い色合いでお気に入り♪
表も寂しいので脇にC&Sさんの恵比寿店に行った際にお持ち帰りしたリスのリネンの挟みタグを。

20081016torena3.jpg

またまたイマイチな着用ですが・・・
まだ102cmの娘には大きめです~しかもパンツに合わせると少年風・・・
外に出るときはスカートにしたら、なかなかいい感じでした。

トレーナー他の生地が手に入ったらまた作りたいと思います。

ケープの着用また後日~

Comment


アジランさん、こんばんは!
ケープ!ふかふかで温かそうで、OPの上に着るのかな?
そうなんです~~~例のhibiさんの裏地つきも、この
ケープと同じく裏と表のパターンを縫って
ひっくり返すの!だから、他の手持ちのJK用のパターンを
使ってアジランさんなら、出来るよ~~~!
ホント!素敵♪
あんちゃんへ
こんにちは~
ケープ、着こなしがちょっと難しいよね?車生活の人とかは便利かもしれないと思うんだけど、うち車無いし・・・
ワンピに合わせて本はきていたんだけど、そんなにお出かけ?よそ行き?な機会もないのでセーターとか、このトレーナー合わせたらカジュアルでもいけるかな?
ムートンブーツを買ったので、それと合わせて着せようとは思ってます♪
hibiさんの、ベストはやっぱり欲しいなぁ~上着は・・・頑張って自分でなんとかしてみようかな?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

