20081021hibidot.jpg

めずらしく着用からです、ちょうど1枚で着て出かけるのにいい位の暖かさだったので着替えたついでに撮影できました。
hibiさんのギャザースモック100cm、今作らないとサイズアウトしそうだったのでアウターを作った時の裏用に購入した、jack&beanさんの定番のNTD-0050 綿フライスピンドット 杢グレー#90+ホワイト で作ってみました♪
20081021hibidot1.jpg

ニットだと大きめにできるし、普段着に自分で簡単に着られていいかな~と思いましたが、
ちょっと裾と袖口の縫い代始末失敗してます・・・ジグザグの方が縫い目がキレイかと思い試し縫いもせず、ジグザグしたら波打ってマス・・・。

20081021hibidot2.jpg

ニットで作る場合でも、バイアスは布帛でということなので市販の12.7のバイアステープで始末しました。ちょっと、固いけど洗ううちに馴染むかな?
ニットだから襟ぐりの一番際のステッチは要らなかったかも。

hibiさんのパターン、やっぱり可愛いですね。袖口の幅の広がり具合とかいい感じです。
今度は布帛でワンピースとかも作りたいと思います。

Comment


asiranさん、こんにちわ♪
ギャザースモック、作られたんですね~
すごくかわいいですよね!
私もニットで作ってみたいと思ってるんですけど、
襟ぐり処理に自信がなくて・・
でもニットのギャザーの寄り具合がまたかわいい。
私もがんばって作ってみようかなi-179

暑くてニットものに手を出してなかったけど
少し涼しくなったから、
久しぶりにニットもの復活する予定です~



hina*さんへ
こんにちは~hinaさんのリバティも素敵ですよね~
ニットでも裏を布帛のバイアスで縫うと、結構スムーズに作れましたよ♪でも、スムースより厚地は難しいかな?

ほんと、まだまだ暖かい日が続いていますが、寒くなるときって急だったりしますから慌てないように、準備したいですね!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

