20081021bodert1.jpg

この形、以前娘用に「しましまの本」から襟ぐりのデザインを参考にワンピースを作ってとても気に入っているので、自分用に大人バージョンもパターンを引いてみました。
身頃の原型はボートネックTなので、襟ぐりも若干ボートネックに近いラインになっています。

ボートネックの襟ぐり、以前失敗したことがあってどうも自分で作るのは苦手だったもので、デザインなら大丈夫だし、洗濯をガンガンしても伸びる心配もないのがいいです♪
20081021bodert2.jpg

ヨーク部分はC&Sさんの幅広リネンpart2のベージュを使用、でも少し厚みがあるので裏には別の綿麻の薄手の生地を使用しています。

ボーダーは、先日の出産祝い用のフリースを購入した際に一緒に注文したrickrackさんのレインボー双糸天竺ボーダーの【ブルーグレー】です。
普通のボーダーのピッチより少し詰まった感じ、キッズボーダーよりは間隔の開いた感じで大人でも子供でも使えます。(生地が余ったので、娘用にもTシャツ分カット済みです~)

肩のボタンは、アンティークゴールドのシンプルなスナップにしました。

20081021bodert3.jpg

後ろのヨークのラインは平らに近い感じにしてみました。

20081021bodert.jpg

着用です~私が着るとMはピタピタです・・・
が、七部袖だしぴったり目でいいかな?脇にスリット入れておいてヨカッタかも・・・ちょっと片方が失敗しているんですけどね・・・

今度は紺×生成りの天竺ボーダーでワンピース型も作りたいです。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

