20081027kiruto3.jpg

去年に色々購入してほとんど形にしていなかったキルトニット・・・今年はもう買い控えて、ひたすら在庫消化に努めます。
この杢グレーの生地はorangenaさんのピッサキルトです。ちょっと横長めな菱形のキルト。
これに合わせて先日ギャザースモックを作るのにも使用したjack&beanさんの綿フライスピンドット 杢グレー#90+ホワイトを購入したのです。色目、杢グレーでも濃いの薄いのがありますが、ぴったり同じ色目でした♪

パターンは色々なパターンを参考に、前シーズンにフード付きのワンピを作った時と同じパターンをアレンジして引いてみました。長く着られるようにと110cmにしたので、試着させたらコートみたいに大きかったデス・・・。



20081027kiruto5.jpg

脇縫い目に利用のポケットにしてみました。袋布を1枚にして表からステッチで押さえる方法です。
袋布をピンドットにしたので、チラッと見える感じで・・・


20081027kiruto4.jpg

襟ぐり処理、ロックが見えないようにリリアンさんのニットテープでくるんでみました。
タグはpre-deさんのもの。3色セットのうちの1枚がグレーだったので、しっかり張りがあるサテンのタグでアウター向きかな?

スナップボタンはlavableさんのクローバー柄の部分が穴が開いているタイプにしました。


20081027kiruto1.jpg

それから、自分用にも同じ生地の組み合わせで作りました。
パターンは購買部さんのニットジャケットMサイズ。
グレーでパーカとも思いましたが、去年2着もフード付きのキルトJKは作っていたので襟付きにで簡単そうなもの・・・にしました。

20081027kiruto2.jpg

大人用なので少し大きめのスナップにと、初めてismさんで注文してみた13mmのスナップボタンです。表部分は大きいですが、あとのパーツは標準サイズなんですね~マルチフライヤーで付けられました。

このJK丸襟か角襟か選べますが、私は丸襟・・・無理があるので角にしました。襟裏と見返し部分にピンドットを使いました。

ちょっと着丈が短めなので、ブルゾン風?カーディガン代わり?な感じです。
裾と袖口にはスパンフライスをあわせましたが、共布でも良かったかな?袖口のリブが少しゆとりがあり過ぎる感じです、4センチ位細くてもいいかも。

タグのUPがありませんが、これもPre-deさんのもの、リネンのタイプです。
自転車生活の私に、真冬にこれは無理ですからあと2ヶ月位着て、あとは春先に・・・でしょうか?








Comment

ピッサキルト♪
アジランさん、こんにちは!
たくさん作られましたね!私もこれからはキルトニットを
買い控えて、消化したいと思います。
手持ちのパターンで作られるとお得感も倍増でしょうね♪
GOOD JOB!!!
私もスナップ、アジランさんのようなのを付けたいです。
ボタンにもこだわりたくなりましたよ!
今の時期はピッサキルトが軽くて良いけど
自転車に乗るとスースーしちゃって寒いから
次のお洋服作りは、どんな展開になるのか?
楽しみにしています。私は厚手の生地作りは苦手で~~す。

ちょくちょく見ています。継続してアップ凄いです。私も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
あんちゃんへ~
御返事おそくてすみません~
実はもっと沢山作っている最中なのですが・・・色々あって、ブログにUPできるのは12月になりそうです。
ismさんとかのスナップは、アメリカンホックといって厚地には不向きなんですよね~キルトの厚いタイプなら、hibiさんのブログで紹介されているバネホックがいいですよ~無料おむつポーチのpeachmadeさんで大中小サイズ売られているアンティークゴールドを最近注文した所なので、また感想などご報告しますね!
そうそう、キルトで裏無しはもう寒~い。上にダウンベストを重ね着して着てますわ・・・

自分用の服では、hibiさんのベストを作ってキルトは終わりにし、次はウール混の布帛でショートパンツを作りたいと思っておりマス~そのUPも12月かな?また遊びに来てね!
彰男さんへ
彰・・・男?さん!
え・・・あのっ、いつもお会いしているAKIさんですよね?
あらっ、こんなHP作ってるなんて、初耳ですわよ!最近始めたのかな?おもしろ~いなぁ~意外な一面が垣間見えて、びっくりですがまた遊びに来てね~♪良かったらリンクする??

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

