20090108fartipet1.jpg

お正月から1週間、今日で娘の冬休みも終わり~年末も年始も早いものです。
主人の休みの都合などで、今年は明日から福岡へ帰省する我が家。
その前に色々と縫うものがあり、今年は4日位からミシンを踏んでおりました。


まず、年末に委託に納品したプードルファーのリバーシブルベストが早々にお嫁に行かれたそうで、
別の方からも欲しいとのご要望を頂いたそうで♪
全く同じものは作らないようにしたいので、ファーの方を別色(ライトベージュ)をたまたま追加で購入した分でサイズも少し変わりますが追加でお作りすることになりました。
そのハギレで、娘用にティペットを試作してみました。
少しゆとりがないと・・・と普通のジャケットの襟からパターンを参考に引いたのですが、着用したら若干ゆるかった・・・。サイズ120cm位まで使えそうなゆとりです。

でも、マフラーは嫌がるけどこの位の暖かさならOKなんだそう。
裏のフレンチパイルがどうしても縦にしか取れなかったけど、問題ないようです。

20090108brspa1.jpg

それから、帰省するのにボトムが足りないのですぐに出来るものということでスパッツを。
wildberryさんで追加購入して保存したままだったアラン風のニット。
このニット、スパンみたいに袖口や襟ぐりに使うか、スパッツ系のボトムにするしか重いのでどうかな?と思うのですが・・・まだ残がだいぶあるので、思案中です。

パターンはC&Sさんの本STANDARDより、110cmでちょうどいい感じです。

20090108fringcap.jpg
それから、帰省するので甥っ子に、お年玉代わりにフライングキャップを。
裏地にはフレンチパイルのチョコ。
これで表地のジャガードニットは使い切り。
可愛いから、また次のシーズンも買いたいなぁ。
今度は無地と合わせてみたいです。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

