20090113nuzenouhin1.jpg

ヌゼリトンさんに納品したものです。
昨年末に納品した中で、すぐにお嫁に行ったのがプードルファーを使ったリバーシブルベスト。
ベビー用にとサイズ70でお作りしたもので、その時生地が余ったのでサイズ80でカットしておいた
フレンチパイル。

嬉しいことに他のお客様から、ベストが欲しいとお問い合わせお問い合わせ頂き、
たまたまプードルファーの方はベージュは使い切っていたので、ライトベージュを買い足していたのを
使って、サイズ80で追加でお作りしました。

20090113nuzenouhin2.jpg

脇のタグも別のC&Sさんのものを付けてあります。
サイズ70と80はそんなに変わりないので、長くお使いいただけるかな?

それと、ハギレがあったので同じ組み合わせでマフラーを作りました。
20090113nuzenouhin3.jpg
短めなので2~3歳のお子様向けかな?
端を丸いデザインにしてみました。

20090113nuzenouhin4.jpg

それから、年末に注文していたオリジナルのタグが思ったより早く届いたので初付けしてみました。
他の方のブログで紹介されていた、Antique Nuanceさんというお店です。
http://www.antique-nuance.com/default.php?page=11&IDproduct=548

オランダで日本の方がオーダーを受付て下さっていて、刺繍なのに100枚で3800円と格安でした。
1月からちょっと値上がりされるそうですが、それでもお得かな?
ワンポイントも色々選べます。春夏に向けて、白地にグリーン文字にしてみました。
紺地や黒地に白文字も欲しかったので、また注文したいと思います。



Comment


こんにちは。

委託を始められたそうでおめでとうございます。asiranさんの作品、私も一度手にとってじっくり見てみたいです~。

どれも可愛くていいですね。
オリジナルのタグも素敵です。
自分も欲しくなってきました。

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
ほんとうにゴメンなさいです!コメントに気が付いたのが3月30日って・・・
なんだか上手く使いこなせてないブログの管理・・・・反省です。


委託は少しずつ好きなペースで納品させて頂けているので、きれいに写真を写していただける
だけでも、なんだか得した気分です。頑張って継続したいとおもいます。

また遊びに行きますね!

はじめまして!

素晴らしい手作りの数々!
ママの愛情のつまったものに囲まれた娘さんはほんと幸せですね☆

唐突にすいません…
私は去年男の子を出産したママです。
今年からすこしづつ息子のものを手作りしているのですが、なんせソーイング初心者にちかいので、イメージがあってもなかなか形につなげれなくて…
最近は、リバーシブルのベストを作ってあげたいのですが、なかなかうまくいかず、しらべていたら、アジランさんのページにたどり着いたというわけです。
こちらのベスト、ほんとに素敵です☆
見様見真似で製作中ですが、どうしてもリバーシブルにする過程にてこずり… もし、ご面倒でなければ、簡単で良いので、方法を教えていただけませんか?
sachiさんへ
はじめまして~手作りの世界へようこそ~なんて・・・(笑)
参考に見ていただいて光栄です。
リバーシブルのベスト、簡単に作れますから是非完成させてくださいね。

私も久しぶりに作ると???となりがちなどんでん返しですが、
①表と裏のそれぞれの肩部分を(前身ごろと後ろ見ごろを中表にし)縫い合わせ、縫い代をアイロンで割る。
②表と裏を中表に合せ、(裾と脇は縫わないで)前端~襟ぐり~前端までと、左右の袖ぐり(前~後ろ)を縫い合わせる。(前開きがリボンの場合ここで挟んでおく)
③カーブのきつい部分、襟ぐりや袖ぐりの縫い代に切り込みを入れておく。
④ぐるっと表にひっくり返す。(後ろ見ごろの裾から手を入れて肩の中を通って前裾の方を引き抜く感じ)
⑤脇の縫い目を、表地同士~裏地同士(続けて)縫い合わせ、アイロンで割っておく。
⑥裾部分、返し口を開けておいてミシンで縫える部分を中表に合せて縫い合わせる。
⑦返し口をアイロンで整え、まつり縫いし完成。

という感じですが・・・分かりにくいですか?
参考文献でベストではありませんが、いとうまさこさんの「こはるのふく」でカシュクールのワンピースの見ごろ部分の処理がこれだったと思います。
見返しではなく、裏が表と同じパターンの場合、どんでん返しと呼ばれるこの手順で縫わないと
袖ぐり部分が返せないんですよね~

また??なようでしたら、コメントお寄せ下さい。
娘の幼稚園が始りましたら、写真付きで解説・・・できるかな?と思いますので。

> はじめまして!
>
> 素晴らしい手作りの数々!
> ママの愛情のつまったものに囲まれた娘さんはほんと幸せですね☆
>
> 唐突にすいません…
> 私は去年男の子を出産したママです。
> 今年からすこしづつ息子のものを手作りしているのですが、なんせソーイング初心者にちかいので、イメージがあってもなかなか形につなげれなくて…
> 最近は、リバーシブルのベストを作ってあげたいのですが、なかなかうまくいかず、しらべていたら、アジランさんのページにたどり着いたというわけです。
> こちらのベスト、ほんとに素敵です☆
> 見様見真似で製作中ですが、どうしてもリバーシブルにする過程にてこずり… もし、ご面倒でなければ、簡単で良いので、方法を教えていただけませんか?

ご丁寧にありがとうございます!
なるほど、裾と脇を縫い残しておくんですね!
がんばって作ってみます☆
これからも楽しく拝見させていただきますね♪
どうもありがとうございました。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

