20090202paka.jpg

昨年末またpolkadropsさんでパターンを何点か購入しました。
欲しいな~と思うようなツボにはまるデザインが多いのかも。
このスクエアパーカも、blogで素敵に作られている方のを見ていたら、普通のトレーナーのように
襟ぐりや袖口にスパンフライスが必要ないし、Tシャツみたいな薄手な素材や布帛でも作れるというのがいいなぁと思います。
それと、ピーナツラインパーカも購入しましたが、小さめのフードっていうのもポイントですね。
子供の頭は体に対して大きいから、被れるサイズだとすごく不格好。
で、被れるサイズだと被りたがりますよね・・・女の子だと髪ボサボサになったりして(怒)
デザインとして付けるだけならこの位小さい方が邪魔にならないし、生地も節約♪

今回の生地はこれまた年末に購入したソレイユさんのニット。
〔品番k-134〕 裏起毛 オリジナルベリー&フラワー カバードグレー です。
簿妙な色合いに、手書き風の暗めなパープルの花柄。
とっても大人っぽいイメージですが、これを子供服にするとシックでいいかな?と。


20090202paka2.jpg

このパターン、あまり伸びの良い生地だと襟ぐりとか伸びてしまいそうだし、スウェット生地のように
ぶ厚くても縫いにくそう・・・
この生地は天竺を裏起毛させているので簿妙な厚み。C&Sさんのフレンチパイルよりは厚地ですが
伸びは天竺なので少なめで、縫いやすかったです。

見返しとフード裏には、日暮里でこの生地に合わせて選んだ極薄い天竺を。

110cmのサイズタグまで付けて、委託用にと思っていたら少し襟ぐりのステッチが左右違うし、
娘に試着させたら、「これ私の~」と始って、脱がない・・・

20090202paka3.jpg

着用・・・のつもりでなかったので、白Tの上に着せちゃいました。
もう少し着丈を伸ばして、チュニック丈にしても可愛いかな?

もう少し購入してある分で、委託用には120cmのワンピを作成しました。
今月中にはUPできるかと思います。



Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

