20090327ecobag2.jpg

今まで自分用エコbagはナイロン製の既製品を使っていたのですが、洗濯できるものが欲しいと思ってようやく作りました。

予約購入していたCHECK&STRIPEさんのリネン混ダンガリーのグレープと、リバティマミーのバイアステープを使いました。

パターンは、↓の本の中のショッピングバッグなのですが、


以前プレゼント用に作った時も短い気がして、今回も裁断してから迷い始めたために継ぎが入ってしまいました。
20090327ecobag1.jpg

本では、裁断時に出るハギレで紐タイプの巾着を作るようになってますが、合いそうな紐が無かったため手持ちのバネポーチの金具を入れました♪
でも、ちょっとバックの出し入れに手間取ります・・・

あと、本ではロックミシンで折り返すだけのカーブ部分をリバティのバイアステープでくるんでいます。
これで2m購入したマミーさん使いきりです。

20090327ecobag.jpg

ちょっと縫い方が変わっていて、スーパーのレジ袋っぽくなるマチ仕様です。
張りのあるリネン混ダンガリー、縫いやすいけど形にするのに迷う布です。
グレープは消化しつつありますが、ラズベリーをどうしようか思案中。
ネイビーネイビーもあるんですよね~サンプルみたいにエプロン系もいいかな?

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

