20090330linencoat1.jpg




CHECK & STRIPE FLORALCHECK & STRIPE FLORAL


本を拝見して、作りたいものが今までの本より断然大人用が多い一冊です。
Aラインのワンピースやロング丈のブラウスも作る予定ですが、生地の到着待ち。

何を作ろうかと、パラパラめくっているとどうしても気になったのがコート・・・
春先に去年もコートが欲しいなと思いつつ、STANDARDの本のデザインは着こなせないような気がしていたので作るのは諦めていました。

今回のデザインは欲しかったタイプのど真ん中!
でも、リネンダブルガーゼ・・・無いしなぁ、と生地の山を眺めるとあるじゃありませんか、
幅広リネンpart2のベージュが。
何回もリピートして購入しているお気に入りの生地。
予約した時はインテリア用に、座布団カバーを4枚ほど作ろうかと2.5mにしたものが・・・

幅広だから、余裕でコートが取れる~
座布団はまたいつか作るとして、コートを作るのは今しかないっ!

20090330linencoat2.jpg

後ろ裾のベンツ開き簡単な仕様ですぐにできました。

20090330linencoat34.jpg

くるみのリネンボタンをあわせました。指定のサイズが前開きが25mmで袖口が20mm。
conocaさんの4つ穴のリネンタイプがちょうど目に付いて、1m布もおまけで頼んでメール便オーダーです♪(明るいところでよく見ると、微妙にボタンの方が濃い色ですが気にせず・・)

20090330linencoat3.jpg

タグも本のおまけでリネンタイプ。ベージュ一色になっちゃいました♪

20090330linencoat5.jpg

分かりにく~い着用ですが・・・
着丈がMサイズ、身長163cmでこんな感じ。
短めなのがいいです。ジーンズにスニーカーにも、あまり着ないけどスカートにも合わせられます。

襟の形もきれしだし、ポケットもかんたんパッチポケットです。
ボタンホールもミシンで大丈夫そうです、糸だけステッチに使った30番手を使いました。

関東は寒い日が続いています。
明日から千葉の実家へ帰省するのですが、ちょっとこれでは寒そう~
桜もまだですし、来週暖かくなるのが待ち遠しいです。

Comment

こんばんは。
初めまして。
C&SさんのBBSからお邪魔しました。

FLORALのコート!私も作りたいと思ってただいま新着の生地待ちです。着画もとても参考になります^^。
本だけではシルエットに不安があったのですが、上手に仕立てられているのをみて、やはり作りたい気持ちがムクムクと湧いてきました。
すごくお上手ですが、メイキングで大変なところはなかったですか?
コート作り初めてで、ちょっとドキドキです。(いせ込みとかしたことないし…出来るのかな^^;汗)

また、ぜひこちらにお邪魔させてくださいね☆
Re: こんばんは。
nyangoさんへ

初めまして、コメント頂けて嬉しいです。
私も久しぶりに作った大物だったのですが、思った程手間取りませんでしたよ。
製作期間は約4日位でしょうか。

いせ込みはギャザーにならないよう、アイロンの先の方で袖山部分にふくらみの出るよう伸ばす感じで形作り、余分な部分を縫い代に逃がすように整えてから身頃と合わせて細かくピンを打っていくとスムースです。
面倒でも、ステッチ部分は太い糸に変えて、針目も少し大きめにされると仕上がりに差が出ると思います。針はやや太め#14にすると交換しないでも縫えました。

新着で、ということはリネンのダブルガーゼで作られるのでしょうか?
幅広リネンよりもソフトなイメージになりそうですね~
また是非作ってみられてのお話コメント下さいね!


はじめまして。
C&Sさんの掲示板からお邪魔しました。

私もこのコート気になりつつ、まだ写真集としてながめているだけの本ですが、こうやって形にされてる方をみると、意欲がわいてきました。
来年の春までには作りたいなと思います^^;
また、遊びに来させていただきますね。
Re: タイトルなし
おかゆさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
じっくり時間をかけて、生地やボタン選びなど熟慮されてお気に入りの1枚を作られるのもいいと思います♪
見返しや、裏襟部分を別の布(リバティなんて贅沢も)に変えてみるのもいいかもしれません。

今日帰省から戻り、また自分用の春服を本のパターンで作る予定ですので、また是非遊びに来てくださいね。



こんにちわ!

素敵なコートですね。
私はこの本すごく迷ってまだ買っていないのですが、asiranさんのコートを見てやっぱり欲しくなりました。

ちなみにasiranさんと私、身長ほとんど同じです~。でも幅が違うから、きっと同じMサイズ作っても印象が
「なんか違う…」
になりそう(笑)。
shuleapさんへ
こんにちは!身長同じ位なんですね~測るたびに162だったり、163だったりします(猫背なもので・・・)私も結構お腹とかヤバいのですよ~お見せできず残念?ですけど~

この本、やはり4冊目だけあってないよう充実していますよ!
簡単に作れるAラインワンピースからちょっと面倒だけど、旬な感じのチュニックやシャツワンピまで。
勿論サイズもLまでありますから、丈はMで幅はLになんてアレンジもできそうですし。
おすすめで~す!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

