女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る


この本、購入をずっと迷っていて結局図書館で借りてパターンを写しました。
今回は、そのなかのノースリーブワンピースを娘用に、110cmで作ってみました。20090407jansk3.jpg
こちらが後ろ姿で、ボタン開きのローウエストのジャンパースカートです。
生地は先日のリネンコートでボタンを購入する際に、ついでにとメール便の範囲内で頼んだconocaさんのコットンリネン2重織ツイル(ビターウッド)です。
届いた時は糊が利いていたのかパリッとした感じでしたが、水通ししたらクタっとしていい感じにシワが入り、以前購入した2重織のデニム以上に雰囲気のある布でした。
20090407jansk4.jpg

ボタンは家の在庫から、確かC&Sさんでセットで購入したもの。15mmで穴部分がアンティークゴールドのタイプ。
ステッチ糸を太めにしたら、この生地と好相性!きれいにボタンホールも縫えました。

20090407jansk1.jpg

前から見るとこんなデザイン。飾りでフラップだけ付けます。ちょっと小さい気がしたので120用のパターンのフラップを付けました。

20090407jansk2.jpg
見返しとフラップの裏はソレイアードのブロード地を合せました。
着ると殆ど見えないけど、作って満足シリーズ(!)です。

袖ぐりや、前の見返し部分が少しめくれてもたつくのが気になったのでまつり縫いしましたが、2重になっているこの生地、全然表にひびかなかったのもヨカッタです。


着用、ちょっとジャストサイズ過ぎて・・・夏に1枚で着られるようになったら・・・と思います。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

