20090511ivetunk1.jpg

GWもあっという間に終わり、久々な更新になりましたが・・・
かなり色々縫いました。縫いの作業がひと段落着いたところで、期日の迫ってきたイベント用のものからUPしておこうと思います。

『そよ風の贈りもの』展へは、男の子アイテムが少ないということで主催者のmocoさんからリクエストいただきました。
ちょうどmanaloleさんの新着で見つけた生地が、真夏に着るタンクトップのイメージだったので
オークションで見つけた男の子用タンクトップの型紙で90cmと110cmの2枚お作りしました。

とっても幅広のボーダーで、元気いっぱいな感じ・・・
思いつきで、背中にバックナンバーをアップリケ。
C&Sさんの綿麻ダンガリー!昔パンツを作ったハギレがまだあるんですっ。
生地に直接チャコペンでフリーハンドで数字を書いたのをカット。
ミシンでザクザクっと押さえました。
これぞ1点もの(!)ですね・・・
20090511ivetunk2.jpg

このグリーン、写真で上手く出ませんがビリジアンっぽいはっきりした緑です。
生成り地なので落ち着いた感じもします。
襟ぐり、袖ぐりの処理は共布でいけました。幅が太いボーダだからグリーンの部分だけ見えるようになりました。


110cm、前はいたってシンプルに。90cmは同じように作ったら頭が入らないのでこれまたザクッとした処理で前開きを作りました。

20090511ivetunk3.jpg

110cmのと同じく仕立てた所にダンガリーの生地を完成のスリットの長さの2倍のものを折り、ミシンでステッチをかけた後、切り込みを入れて完成~ここも切りっぱなしで後ろと同じ感じに。

このタンクトップのパターン、裾切り替えやリブの付け替えでベストにもなるし、短冊開きの仕様もあって色々なバリエーションが作れます。時間があれば、もっと色々お出ししたかったのですが・・・
今回トップスの男の子用これだけです~(汗)

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

