20090523siohigari1.jpg
無事帰ってきました。
金土日の3日間、引越し前の打ち合わせ、新しく通う幼稚園の見学など
色々やることはあったのですが、義妹家族に誘われて土曜のお昼には潮干狩りに。

私は千葉の海の近くで育ったので、小さい頃に何度か遠浅の砂浜で砂を掘り返しての
潮干狩りの経験はあったのですが、ムスメは初めて。
海に来たのも、湘南を冬場に訪れて以来のことで水につかるのも初めて。

干潮時に合せていったのですが、こちらの潮干狩りは皆さん海水の中に入っていって
軍手で砂をかき分けて拾うかんじ・・・
結構中腰でつらい姿勢なので、1時間もしたら疲れます。

ムスメも初めはぬれないように、恐る恐る海水に手を入れていたのですが・・・
20090523siohigari2.jpg

結局、全身浸かってしまいまだ5月の海ですから海から上がったらブルブル震えだし、
こんな格好になってました・・・。
次回は水着に着替えが必要かも。

アサリは義妹の旦那さんが上手に砂抜きしてくれて、翌朝美味しいお味噌汁で頂きました。

福岡は、海も近いし山も家から見えて自然に囲まれている環境がいいです。
車がないとやっぱり不便なので、練習して早く道を覚えないと・・・

幼稚園も、ゆったりとしてキレイで新しくて、公立なのでのびのびした感じで色々な遊具を
見ただけですっかり気に入った様子。(新しいもの好きは私似かも・・・)
 今は埼玉では私立の幼稚園なので、金銭的にも驚くほど安い!(これが何よりかも)
これが反対で公立→私立への転園だったらショッキングだと思います。

ただ、制服ではなくなるから洋服の洗い替えが沢山いるのと、毎日のお弁当・・・
夏休みのうちに、色々用意しておこうと思います。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

