
20090603jinbei1.jpg


毎年のように、この時期に甚平を縫っている私。
今年は娘用はもういいかな・・・と思ってます。

これは、同じマンションで4月末に第二子で長女が生まれたお友達へのお祝い用に、
ベビーのつなぎ甚平のサイズ70cmです。
確か娘が1歳の時に作り、あとは出産祝いで次の年に作り・・・4枚は縫っているパターンなんですけど、どの本から写した型紙だったか???作り方もない・・・薄い記憶をたどりつつ作りました(汗)


生地は新着で購入できたCHECK&STRIPEさんのパジャマセット。
サッカー生地のベビーピンク、以前は気が付いたらピンクがsoldでオレンジを購入してパジャマを作りました。
サッカー生地って、真夏に汗をかいてもベタつかないから汗っかきな子供にぴったり。
ノーアイロンで着られるのも便利なので、ほんとよく夏に作りました。

20090603jinbei4.jpg


甚平って形は男の子っぽいので、女の子らしく襟元にトーションレースを挟み込みました。

20090603jinbei2.jpg


股の部分はこんな感じで5つのリングスナップで。
スナップがこれ以上あると開け閉め大変かも~
まちの処理がもう忘れていて、ゴムを通さず縫ってしまってほどき・・・なんてことも。

20090603jinbei3.jpg

&FLOWERのピンクのタグを、表側に付けてみました。

出産まで、男の子だと言われていたそうで・・・
名前を聞いたら女の子で嬉しいびっくり!
産まれてからもう1ヶ月過ぎちゃったけど、今日無事渡せました。

Comment


かわいい甚平ですね。
私もこの布のブルー持ってます。
まさに息子のこの夏のパジャマを作る予定が着々と自分のものに使ってしまって…(汗)

ほんとに涼しげで、質といいお値段といいいい布ですよね。

お友達の赤ちゃん、生まれてきて女の子だっただなんて、そんなことが本当にあるんですね~。このかわいい甚平もきっとご友人も喜ばれたでしょうね。

ちなみにうちは予告どおりでした~(笑)。
shuleapさんへ
やっぱり好みが似てますよね~
大人用なら私も水色がいいと思います♪
シンプルな子供パジャマって、あるようで無いから作りがいありますね。

そうそう、ちゃんとエコーとかで写っていたらしいんですけど(何かが)
3Dとかで無いと絶対ではないみたいですね~
ちなみにウチは関西の病院で、生まれるまで絶対に教えてくれない先生でした~
(事前に準備とかしたかったのに~)


Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

