二日目は旭川の朝日山動物園へのバスツアーでした。
ANAの朝日山動物園号とどどーんと描かれたバスでした。
8時過ぎに、泊まっていたホテルから5分ほど離れたホテルの側からの発車で、
途中休憩と称して、お土産屋さんに寄って色々買い物したりして、
11時過ぎに動物園の東口に到着しました(約2時間の旅)

ものすごいいいお天気で、汗ばむ位(29度とか・・・)ななか入り口にはレストランや
おみやげのお店や、ガチャポンのコーナーなど娘の気をひくものばかり・・・

でも、集合時間は14時と決まっているのでとりあえず、
時間の決まっているイベントをチェックして、順番に回ることに。

まず、東口から入って下り道を降りて右側にあるこども牧場へ。
お目当ては11:20からのウサギとのふれあいタイム。
ハツカネズミやモルモットは触ったことがあるのだけど、ウサギは初めての娘。

ちょっと緊張気味でそろ~り、そろ~りと背中をなでてあげるのでいっぱいっぱいな感じ。。。

でも嬉しそうでした。ペットショップでいつも見るだけだったのに触れて「やわらかかった~」そう。

お昼は、東口にあるレストランで・・・と戻ったら、12時過ぎていて長蛇の列に。
あきらめて、左横にある売店でお弁当を買って、外にある休憩所でいただきました。

娘は、ガイドブックにのっていた「ぺんぎん弁当」をゲットできて、ご満悦。
おにぎりにの海苔にペンギンの絵がかかれてるのですが、私もこれでヨカッタかも。
おにぎりの中身は全部違いました。これで600円なり。

本物の、ペンギンさん。
トンネルをくぐって見ていたら、テレビで見ていたように上の方をスーイスイと飛ぶように泳いでいました。

14時にバスに戻り、途中で美瑛に立ち寄るというコース。
下車はできませんでしたが、ペッチワークの丘を通りました。
主人と8年前富良野旅行に来た時は秋で麦なんかが茶色く見えて本当にパッチワークのようで、
レンタカーで回ったので、マイルドセブンの丘やケンとメリーの木など下りては写真を撮りまくって
いましたが、さらっと通過です。

今日のあまりの暑さに、母も叔母ももう富良野はいいわ~ということでレンタカーで富良野は
却下となりました・・・(ラベンダー全然見てないんですけど~)

19時にはさっぽろに戻ってこれました。ちょっと大通り公園などを散策して、夕食はすすきので。

(3日目につづく・・・)