3日目は終日フリーなので、レンタカーを借りてどこかに行こうということになり、
近場で温泉でも・・・と定山渓温泉に行くことにしました。
ホテルから一度曲がってあとはひたすら道なりという、ナビも要らない感じなコースです。

県道を走ること30分ほどで到着しました。
温泉街の一番奥にある、日帰り温泉の「湯の花」に行きました。
新しい感じの施設で、小樽でも見かけたこのビーバーちゃん達。
入浴料は800円で、色々な種類のお風呂、サウナが楽しめました。
10時からの開店で、少し早く着いてすぐに入ったので比較的空いていましたが、
出る頃には団体さんがゾロゾロと・・・

定山渓から更に先に標識の出ていた中山峠に行きましたが、ちょうど雨が降ってきたので
道の駅で休憩して、引き返しました。

定山渓の入り口付近に国道1号線の定山渓レイクラインという道があり、小樽に抜けられます。
時間もあるし、小樽にもう1回になるけれど寄っていこう!と決まり、
とちゅうさっぽろ湖沿いをドライブ。ダムになっていて、とてもきれいなんだけれど
他に全然対向車にも合わず・・・新しいそうな展望台がなんだか勿体無い位の静けさでした。

「やっほーやっほー」と叫びまくる娘・・・怒る必要もありません。

叫びすぎたのか、道の周りが木々だけだったからか途中から娘は寝てしまい、
お昼時間が近かったのですが、小樽駅を通り越して少し離れたところにある
「おたる水族館」に寄る事にしました。

結構昭和の香り漂う、レトロな作りの水族館です。
裏手の海のところに、ショーのコーナーがあります。
アットホームなペンギンショーなど、間近で見られてヨカッタです。
平日でも人は結構集まってました。

イルカショーは、館内の別館で。
娘は一番前で観られて、とっても可愛かったそう~
私も最後に写真を一番前でパチリ。

他に、ネズミイルカという小さめなイルカも4頭いました。

さっぽろに、海沿いの道を通って帰りました。
レンタカーの返却が20時と時間があったので、市内を走り藻岩山のロープウェイにも。
確か、一度登ったはずなんですが、記憶が曖昧に・・・。

ロープウェイで降りた後、バスが待っていて展望台まで運んでくれます。
自家用車で登っている人もいたので、時間があれば登ってこれたのかも・・・

ここでもまた、もやがかった天気で薄暗くなり始めた頃にはもう時間が無くて降りてきました。
下にロイズの喫茶店があり、確か昔お茶したはずなんですけど・・・

時間があれば、私も行った事が無かった羊が丘の展望台にも行きたかったです。
広々した感じで、子供は遊べそうだし、私達はNGですがジンギスカンも食べられますよ。

ガソリンを入れて、なんとか無事ホテルに帰り着きました。