200906099bag1.jpg

引越しもいよいよ来週に迫りましたが、相変わらず縫ったり遊んだりしています。
ここ数ヶ月、幼稚園のお友達と集まっては、何かしら作っていたような・・・
リボンを使ってのハワイアンなアクセサリーや、布帛のバックを作ったり、
UPするのが遅れてますが、編み物では帽子作りに始って今はバックを皆で作っています。

いちおう完成したのが、コレ↑なんですが・・・
お友達が図書館で借りてきた本のレシピで編みました。
上部分がシーチングを裂いて紐状にしたものを縫ってつなげた裂き布で編んだデザインです。
基本の形では裂き布は使わず、全部麻紐で作るようなタイプでしたが、
使用した麻紐が、と~~っても固い。
とても腕にかけては持てそうもない感じだったので、編み始めてから裂き布に変更。

200906099bag3.jpg

円形で立ち上げりながら編むのが初めてで、どうもきれいに繋がっていないし・・・

ホームセンターのような所の梱包用のような麻紐で編んだのですが、とってもキツイ
臭いもしていて、皆で集まって編むと部屋中変な臭いで・・・

しかも、編んでいるとボロボロと麻のカスが散らかります・・・。

出来上がって、しばらくベランダに干しましたが臭いが残ってます。

200906099bag2.jpg

裂き布部分はミシンでつなげました。
編むのも麻紐と比べれば、スイスイと~
お友達はカラフルなマドラスチェック地を裂いて使っていましたが、カラフルで面白い色合いになっていて可愛かったです。

裂くのが面倒だけど、布とは全然違う厚みと感触になるので楽しいです。

200906099potoru1.jpg

余った先布で小さなマットを作ってみました。
ただ四角く細編みしたものです。

200906099potoru.jpg

引越し前に買ってしまった(汗)野田琺瑯のポトル
を乗っけてみました♪鍋敷きにはちょっと小さいかな?
ブリタの浄水器に敷いてみたらちょうど良かったです。(引越したら使わないけど~)


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

