20090711oderksamaop4.jpg

幼稚園のお友達から、一緒に日暮里に行った際にトマトで購入したこの生地で
デザインはお任せでワンピースを作って欲しいとのご注文を頂きました。

薄手のリップルという凹凸のある布で大きなペイズリー柄です。
爽やかな夏のワンピースのイメージで、最近よく見かける胸元がシャーリングで
肩紐を結んだワンピース、紐を取ってウエストまでシャーリングを下ろすとスカートにもなるような
デザインが似合いそうな感じだったので、手持ちの本を参考に作ってみました。


20090711oderksamaop1.jpg

ほとんど直線で直裁ちできるデザインです。
もとは、スカート部分にパッチワークのような切り替えが縦に入るデザインで、
胸元の部分との間に切り替えが入ります。

その寸法を参考にスカート部分をカットして、少しギャザーが入る位胸元より幅が大きかったのですが、途中で試着したらちょっとボリュームがあり過ぎて、健康ランドの服?みたいに・・・(焦)

結局胸元と同じ寸法ですっきり見える感じだったので、これなら切り替えなしてよかったのに・・・。
という結果になってしまいました。。。
切り替えなしだと縦100cm、横幅は82cmの布を前後で2枚でOK(または横も輪にしてもOKかも)

参考にしたのは、Cottonfriendの夏号のP95のキャミソールワンピースです。

20090711oderksamaop2.jpg

ゴムシャーリングってはじめてかも?
何故かゴムカタンはうちにあるし・・・今回は茶色を使用しました。
このために久しぶりに工業用ミシンを出しましたが、快調に縫えました。

1cm間隔でひたすら縫っていくだけ・・・

20090711oderksamaop3.jpg


肩紐ですが、説明の寸法だとだいぶ脇の方に付けるようになっていましたが、ちょっと中心の
方につけた方がしっくりきました。(脇から12cm・・・説明だと前後の紐の間隔が12cmですから、紐と紐との間隔は24cmになります)

これを紐の具合など見るために試着していたら、娘がいいないいな~可愛いな~と。
確かに、親子で着ている子供用可愛い形で涼しそう。

シャーリングが思いのほかスムーズに出来る事が分かったので、時間があったら作ってあげたいです。

Comment

鍵コメさま♪
おかえり~♪
熱くなかった?旭山&富良野にも行けたんだね~
そうそう、お弁当私達の時も大人用はほぼ売り切れ、なんだかカツばかりが海苔巻きになったのを
ウンザリしながら食べてたわ・・・。
富良野でアイスとメロンが羨ましい~~~っ。
そちらから行くのって本当に大掛かりな旅だったでしょうね~お疲れ様!

こちらでホント、色々な方に送別会して頂いていて・・・・申し訳ないばかりです。
関西にも来年行く計画を主人が立ててますが・・・(自分の厄払いのお礼参りに・・・やて!)
娘と私も行けるかな?って感じです。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

