20090830kurumipan1.jpg

これが2作目のホシノ天然酵母で焼いたパンです。
1作目、写真を撮り忘れました・・・
1.5斤のレシピで作ったら、ドライイーストと比べて膨らみが控えめ。
普通の角食パンくらいになりました。でも、フランスパンのような素朴な風味としっかりした皮の感じ、中はふわっとしつつ重みがあるような食感。
まずまずかな?という感想。

次の日に、2斤のレシピで富沢商店さんで粉と一緒に購入していた、クルミのピースカットとつぶジャムのメープルシロップを混ぜて焼いてみたら・・・とってもいい感じになりました!
20090830kurumipan2.jpg

1回目よりも、膨らみが良かったのは酵母が完熟したからなのか?つぶジャムなど甘味がプラスされて酵母が頑張ったのか? あと、強力粉が春豊が半分になり残りを「春よ恋」にしましたが、それも原因???ですが。
焼いている部屋中にホットケーキのような甘い香り♪

クルミパンのレシピのクルミの量を半分にし、残りをつぶジャムに置き換えたので甘さ控えめな仕上がりに。でも、くるみから出るこの独特な色はパン生地にしっかり出ています。

強力粉、春豊が半分になり残りは「春よ恋」にしましたが、
焼きたてをそのまま1日目に食べ、2日目はトーストして少しマーガリンを載せて食べたらGOOD!
でした。いつも食パンにはスプレッドを塗り捲って食べる娘も何もつけず完食です。

ノンオイルでこれだけ美味しいとは・・・面倒でも天然酵母で頑張ろうと思います。

Comment


あたしはパンのミミが大好きなので。。。ベーグルやバケットみたいなしっかり歯ごたえパンが好みデス☆
中までパンミミみたいな夢のパンが焼き上がったらレシピ送ってください(笑)
Re: タイトルなし
> あたしはパンのミミが大好きなので。。。ベーグルやバケットみたいなしっかり歯ごたえパンが好みデス☆
> 中までパンミミみたいな夢のパンが焼き上がったらレシピ送ってください(笑)


中までパンの耳は無理やわ~(笑)
食パンでは、生地の中にごはんを入れたパンが美味しいよ!
米粉は買うと高いので、米粉100%コースあるけど使ったことないのよね・・・
耳も美味しいし、中はもっちり&しっとりです。

ベーグル、バケットはやっぱり買った方が美味しいなぁ~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

