20091009rickrackbotom1.jpg

bagを作ったrickrackさんの麻デニムのベージュのストライプ地で娘用の110cmサイズの
ボトムを2点作りました。

スカートは、「まいにち着るおんなのこ服」のプリーツスカート。
これ、本でも使用している布麻デニムのストライプ地のネイビーですよね?
本を見て、このスカートを作ってみたくて狛江のお店で特価になっていたこのベージュ地を購入したのでした。

パンツはpolkadropsさんのワイドパンツの八分丈。
娘用にもう何本か縫っていましたが、以前作った時はまだ股下が短すぎて全然
似合っていなかったこの丈。
今身長が110cmジャストなので、完成して履かせたらOKでした♪

20091009rickrackbotom2.jpg

スカートの方、右脇だけに縫い目利用のポケットが付きます。
ポケットの向こう布にはコットンこばやしのブロードの花柄を。

20091009rickrackbotom4.jpg

スカートだし、パーツも少ないから簡単・・・と思ったら、プリーツの山の奥もミシンで押さえるのが結構時間がかかります。
でも、麻デニムとこのデザインの相性がいいのか、縫いやすかったです。

20091009rickrackbotom3.jpg

ワイドパンツの方は、娘用なのでお尻のポケットは省略~
ハンカチを入れたりするので前のポケットは簡単だし作りました。
rickrackさんの麻の脇タグを挟んでポイントに。
こちらの方が半分位の時間で完成~

スカートは下にスパッツとかタイツを合わせないといけないから。出番が少なそうです。
パンツは通園にガンガン履いてもらおうと思います。

Comment


asiranさん、おはようございます^^
RRさんから、飛んできました♪

bbsを見て、「このスカートもパンツも好みだわ!」と思って飛ぶと、asiranさんでした。
もう、ご存知かと思いますが(?)わたしは、こういう感じのプリーツスカートが大好きで・・・この本も購入を検討したものの、確か120サイズまでなので泣く泣くあきらめました。
麻デニムは、やっぱり、プリーツスカートとかに向きますよね。麻デニムのフランネルで作ったら、真冬もいけるでしょうか??
お店の方も拝見しました。お預かりした生地で裁断、縫製・・・というのは、ものすごく気配りや慎重さが必要だと思います。何事もご丁寧にされるasiranさんならではですね。縫製も美しくって、尊敬しています。わたしも、いつかオーダーできればいいなぁ。
Re: タイトルなし
kuniさん、どうもです~
双子ちゃんにも喜んでもらえそうなデザインですよね?
小学生だと、やっぱり下にスパッツを合わせての通学用にって感じですね。
フランネルなら見た目も冬物っぽくて、いいかもしれません。

本のパターンて、サイズUPのコツさえ判れば130とか140までなら簡単にグレーディング
できますよ♪あと、パタレさんはこの本の大きいサイズ版のパターンの販売もされてますね。

kuniさんもお仕事されながらbag作りも頑張っていらして・・・お互いハンドメイド頑張りましょうね♪


> asiranさん、おはようございます^^
> RRさんから、飛んできました♪
>
> bbsを見て、「このスカートもパンツも好みだわ!」と思って飛ぶと、asiranさんでした。
> もう、ご存知かと思いますが(?)わたしは、こういう感じのプリーツスカートが大好きで・・・この本も購入を検討したものの、確か120サイズまでなので泣く泣くあきらめました。
> 麻デニムは、やっぱり、プリーツスカートとかに向きますよね。麻デニムのフランネルで作ったら、真冬もいけるでしょうか??
> お店の方も拝見しました。お預かりした生地で裁断、縫製・・・というのは、ものすごく気配りや慎重さが必要だと思います。何事もご丁寧にされるasiranさんならではですね。縫製も美しくって、尊敬しています。わたしも、いつかオーダーできればいいなぁ。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

