20091013clpaka1.jpg

先日UPした私用のベストの生地、fabricbirdさんのコットンリネンのダークブラウンの余り生地で娘用の服を作りました。
2m購入したので、キュロットパンツを作るつもりでしたが生地が足りず・・・
というのもコットンフレンドの記載ミスで、90cmとあったので裁断しようとしたら衿の布分がどう考えても入らない・・・後でブティック社のHPを見たら訂正のお詫びページがありました・・・
本当は140cm必要です、今後作る方ご注意下さい。

仕方なく残っていた生地でとれるパターンを探し出して、出来たのがこのパーカです。
布帛でできるパーカ・・・便利かも。と生地を決めずに本からパターンだけ写してました。
「kidsのふだん着」の110cmサイズです。



20091013clpaka3.jpg

無地なのでピチピチに詰めたら何とか入りましたが、共布でバイアスを取るのは無理そうだったし面倒だったので、手持ちのリバティのバイアスを指定幅にカットして使用。
でも、ここでも??本だと35cmのバイアスを2本とるように半分に折った生地にパターンが乗っています。
でも襟ぐりに使う場合普通は1本で取るはずなので35cmが1本でいいかと、勝手に判断していざ縫い合わせようとしたら全然足りず・・・ピンク系のテープをカットしたらもう在庫が無くなっていて・・・カットもしてしまったし・・・同じ柄のブルー系を剥ぎ合わせました。
後ろの襟ぐりの方はピンクで前襟ぐりの方がブルー・・・です(泣)
襟ぐりに5cmのゴムを引っ張って縫いつけてあるので、布帛ですが開き無しで脱ぎ着は簡単。
ラグランスリーブで動きやすそうです。

20091013clpaka2.jpg


バイアスは着てしまうと見えないため、無地でこの色はちょっと重いかな?と、前裾に先日の私のインナーワンピに付けたバテンレースとお揃いの色のモチーフを縫い付けました。
本では裾に紐を通してブラウジングさせて着用していましたが、合う紐が無かったし、そのまま着ても広がりすぎたデザインでは無いので一応ボタンホールで穴だけ空けておきました。

スカートにもパンツにもOKな着丈です。私好みの七分袖も便利。
薄地でパーカですが、すぐに乾きそう。
通園時にスモックが無いので11月からの私服通園の時、代わりに着せようと思います。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

