20091016conpactpaka1.jpg

今年の春先に生地もパターンも入手していたのですが、自分のものは何だかんだと後回しに。
10月10日に娘の幼稚園の運動会があり、それまでの数日に時間があったのでついに作製~

生地はwildberryさんの30/20ミニ裏毛のグレー杢とslowboatさんで特価になっていたリブニット。
ファスナーは楽天のアイベルコマドリさんで、サイズ調整が無料だったのでコレ用にオーダー。

もう既にファスナーを閉めては着られないのですが・・・作って良かったです♪
wildberryさんのこのミニ裏毛が本当にお気に入り。
20091016conpactpaka2.jpg

ミニ裏毛ながら、しっかりした裏の感じ・・・他で昔購入したミニ裏毛の裏ってパイルの目が荒い感じで
風合いが悪かったために、表地にもなんとも言えない微妙な嫌な感じが出ていました。
それが、こちらは普通の裏毛をぎゅっと薄くしたような感じ。しかも、50cmで630円!
もっと買っておきたかったです。

クルールさんのパターン、初めてでしたがファスナーのつけ方polkaさんのピーナッツラインパーカや
「まいにち着る女の子服」のパーカーのように裾リブを途中まで縫っておいて縫いつける方法より、
リブを半分に折って中表にファスナーを挟み込み縫い付けて、ひっくり返すこの方法の方が好みです。
ロックの始末が2重になってしまいますが、着ると殆ど目立たないですし。

20091016conpactpaka4.jpg

今回もおっちょこちょいなミスを・・・フードのパターン、左右を輪で取るのを間違えて縫い代なしでカットしていました・・・生地が少し余っていたので、取り直そうか悩みましたが、
ベビー用に何か作れそうな大きさで余っていたため、そのまま縫って完成~
本当は中心に縫い目が無い仕上がりのハズ・・・でも、被るわけでもなし。
ミニ裏毛なので裏も付くこのパーカーのパターンでも重たくならず、洗濯しても乾きやすくいいです♪

20091016conpactpaka3.jpg

写真分かりにくいですが、首回りのフード付けの縫い代処理もロックが見えないように折り込みました。生地が薄いのでOKな処理方法です~
フードの所までファスナーが付くデザイン、あと数センチ長めのを付けても格好いいかも。
紐は既製品でも抜いてしまうので、省略。
ファスナーの裏処理のサテンテープも省略するため、ファスナーを付ける前段階で前端にロックをかけておきました。

失敗は色々あれど、お気に入りな素材とデザインの1枚に。オリジナルタグも付けました。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

