20091109patarechuinc1.jpg

CHECK&STRIPEさんで購入したトレーナー地、裏毛のサックスブルーで
生地幅が180cmもあります。お買い得だったので2m購入しましたが、手持ちの
リブで合う色が無いのでリブなしでできるパターンで色々作ろうとしています。

まずは、娘用にパターンレーベルさんのヨークTシャツのチュニック丈で1枚。
何しろ最近水色ブームが来ているお年頃なので、試着も喜んでしてくれました。









asiranbaner1.jpg
20091109patarechuinc3.jpg

ボートネックのTシャツを着ていた時に上に着用したので、首回りあっていませんがサイズ110cm
でちょうどいいゆとり感です。この形紙ちょっと大きめとの評判ですが、そうですね・・・
この厚みで丁度いい感じがしますから、フライスとか伸びる薄地で作ると少し大きく感じるかな?
春~夏に薄地で作りたいと思います。

20091109patarechuinc2.jpg

仕様を少しアレンジしまして、襟ぐりをパイピングで包むのは無理なので同じヨークのパターンで
見返し処理の仕様にしました。
見返し用にはrickrackさんのいちご柄フライスの残り布を・・・色味の近い水色が入っているので。
後ろネック部分に記名ができるよう綾テープのタグを縫い付けました。

しかし・・・このデザインにはやはり裏毛は厚みがあり過ぎでした・・・。
ヨーク部分の縫い代が浮いてます。
ミニ裏毛位までが綺麗に仕立てられそうですね。
まぁ、これからの季節暖かそうで良いのですけど。

20091109patarechuinc4.jpg


ロック糸ぴったりのものが在庫にないので、微妙にパープル寄りの糸と薄いグレー糸を2本ずつで仕立てました。
ポケットも面倒だけど、ハンカチなど入れることも考えてこの着丈には必要かと頑張って2つ付けました。

20091109patarechuinc5.jpg

後ろもたまには、着用を・・・
後ろ部分にもギャザーが入りますが、すっきりしたシルエットですね。

あとは、ヌゼさんの納品用に別の形で1枚裁断してちょこちょこ縫ってます。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

