20091125hobosmo1.jpg

これは、通園用にhibi+さんのスモックのパターンを、これまた100cmしか無いので110cmにアレンジして作りました。

生地はソレイユさんで、これを作るために1mだけケチケチ買いしたフランネルダブルガーゼの水玉ディープパープルです。こげ茶に近い色味で水色とベージュのドットが私好み~でも自分では着られない柄ですので・・・

ちょっと地味目な色合いですが、最近大好きという水色が入っているから♪と喜んでくれてます。

20091125hobosmo2.jpg

ちょっとネルで厚みがあるので、襟ぐりの仕上がりがイマイチですが・・・
裏の処理、1mだと上部分の4cm幅のバイアスがギリギリ、つなぎ目を入れたら取れました。

下の方は市販の、先日私用のスモックで使用した残りを使いきりました。
100cmから110cmにした分、ゴムを数センチ長めにして試着させたら大きくて結局ゴムは100cmと
同じ長さに直しました。

20091125hobosmo3.jpg

通園用なので、裏に記名が必要。
先日予約で届いていたCHECK&STRIPEさんのネームラグを挟み込んでおきました。
(名前スタンプはぼかしております)
インに着るのはタートルでしょう!と説得して最近ようやくタートル(ハイネックですね)OKに
なってきた娘。
去年の110cmで作っていたのがピチピチになってきたので、タートルも120cmのパターンで何枚か縫いたいと思います。


<追記です>
遠足があって、いつもより早く帰ってきて遊びに出るまで時間があったので試着してもらえました。
変なポーズばかりとっていて、あまりいいショットは望めず・・・
履いているのがスキニーなのでちょっとバランスの悪い着こなしですが、本人はご満悦。
着丈をもう少し伸ばしてチュニック丈にしたらよかったかも・・・1.5m買わないといけませんね。

20091125hobosmo3model.jpg

インナーにタートルを着て、と思ったら暖房要らずの暖かい1日でした。
袖丈もちょっと五分丈になってますね・・・今日位の日はいいけど、5cm程伸ばして七分の方が良かったかも。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

