haxtupyoukai1.jpg
土曜日、娘の幼稚園最後のお遊戯の発表会がありました。
埼玉の幼稚園で年少の秋から始まった幼稚園生活。

最初の役は森の動物のハズが、本人の「パンダ!」の希望を先生が取り上げて下さって
ねずみさんやウサギさん達の中に一人パンダ…。
翌年の年中さんでは、「金のガチョウ」に出てくるおばあさん3人のうちの一人。
おばあさんだけでは嫌がるという配慮か、町の娘役も3人で。

最後は何かな?と思っていたら、娘に聞いても聞いたことがないお話。
虫が沢山出てきて、かえるも出てくるのだそう。
本人は、はじめカタツムリがやりたい~と言っていたのですが。

haxtupyoukai2.jpg

人気があったカタツムリ役は、最初から諦めて誰も希望者のいなかったとんぼのアカネさんという役に。

本番の前日にパンフレットを貰ったら、3部構成で皆だいたい1場面に一役を交代で出るようなのに
とんぼの娘は一人で1部と2部に登場。
しかも、他の虫さん達は最初から皆並んでいる場面に、ナレーションが入り飛び回って一人アカネさん登場。

台詞も何故かアカネさんのだけパンフレットのあらすじに載っているし…

多分、日頃のおしゃべりっぷりが評価されての配役なんでしょうけど…
結構緊張しいな娘、台詞は棒読み、表情はこわばり…見ているほうはハラハラするやらオカシイやら。

台詞が終わると、なんだか放心状態で歌を皆で歌う段になっては、
あらぬ方向を向いて口パク状態~

でも、終わって楽しかったとのこと。それが何よりです。

インフルエンザの流行で、自分達のクラスの発表しか見られず近所のお友達のクラスも見たかったのに残念。

妊婦の私は、予防接種も先週やっと打てましたが咳だけの風邪を引いてしまい、薬も飲めずでツライです。

でも、あとお弁当も4回、幼稚園に通うのも7回で冬休み~
何とか乗り切れそうです♪

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

