20091227jansk1.jpg

この形のジャンパースカート、C&Sさんのフレンチコーデュロイで作る予定でいましたが、
conocaさんで特価のこのチェックのシャツコールを見つけたのでメール便範囲内の2m購入して試作してみました。

「kidsのふだん着」で肩にフリルの付いたジャンパースカートの110cmサイズの型紙を元にアレンジしています。
肩フリルは無くして、身頃のギャザーも前で10cm、後ろで8cm増やしています。

それと、ポケットがあった方がいいと思い脇縫い目利用のポケットを両脇に、脇下18cmの所に
11cmの開き口で作りました。

20091227jansk3.jpg

ポケットの袋布も薄地なので全て共布に。柄あわせも大雑把にしています。
小学生になる頃にサイズがどうかな?とも思いましたが、お出かけ時にもハンカチを入れたりお年玉を入れたり。
作っておいて良かったと思います。

20091227jansk2.jpg

ヨークは生地の毛並みがあるので、前後ともに横方向で取りました。
しか~し!うっかり身頃の方の方向を間違えていてなで毛の方向になってしまっています・・・
暗いチャコールと黒のコーデュロイなので柄がかえって目立つので、まぁいいのですが。
ボタンは家にあった黒蝶貝の2つ穴で15mmのものを仕様。

サイズはやはり110cmで着丈など丁度よかったです。
ギャザーはもう少し少なめに前だけ4cm位増やす程度でもいいかも。

本にはありませんでしたがヨークの表側部分に前後ともに薄手の接着芯を貼ってあります。
ボタンホールも付けるし、カーブした部分もあるので貼った方が仕上がりがきれいかと思います。
大きい柄なので本の通り1.5m近く生地を使いました、余りでbaby用のパンツでも…時間があって男の子だったら作りたいと思います。




Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

