20103017sotsuenshiki1.jpg

なかなかPCに向かう時間が取れませんでしたが、今日はどうにか♪
今まで就活中だった主人が、3月に念願の資格試験に合格し、トントンと仕事も決まり4月からは社会人復帰?
となりました~
今日は、春休みということで娘と姪っ子を連れて最初で最後?の子守役で
映画を観に行っていてPCも空いていたのでその隙に♪

17日に無事長女の卒園式に出席してきました。
主人と3人で、次女はじぃじとばぁばとお留守番してもらいました。
(4月9日の入学式は、主人は仕事で行けそうも無いので、じぃじに代役をお願いしています)

福岡に来てから、晴天の日が本当に少なくて前日まで雨が多いお天気でしたが当日は快晴!
ちょっと午前中の式は肌寒い感じでしたがそれでも雨よりは良かったデス。

出産前に完成させておいた洋服ですが、私の方丈を12cm程長めにしておいたのがやはり長くて、
前日にカットして直したもので、ボタンの位置が微妙です~

パターンはサンパターンのMパターン研究所の釦あきブラウスジャケット。
生地はfait759さんのウール混ナチュラルツイルのベージュです。
この生地を先に娘用に1.5mだけ何かを作ろうと購入していたのです。

お揃いの予定ではなかったのですが、faitさんで年明けに期間限定価格になっているのを見て、
追加で2.5m購入して型紙も大人用のを追加で購入したのです。

娘のインナーは先日作ったrickrackさんのナチュラルワンピース。
ボトムは、polkadropsさんのペチパンツのパターンで、親子共に生地は楽天のいすずさんで購入した
スカラップのローンレース↓のチョコを使用。




20103017sotsuenshiki2.jpg

娘の方の写真だけ撮ってありましたので、ちらっとご紹介。
見返しと、くるみ釦、ポケットの裏を付けるようにアレンジした部分には全てリバティを使用しました。
着てしまうと釦しか見えないのですが・・:

私の方はリバティのアリスビクトリアのブルー系をあわせました。

20103017sotsuenshiki3.jpg

非常に分かりにくい写真ですが、この型紙子供と大人だとポケットのデザインが違います。
子供は脇縫い目に挟みこむような形、大人は普通のパッチポケットで、裏を付けるなら子供用の型紙の方が簡単です。

時間が取れたら、大人の方とペチパンツの画像もUPしたいと思います。

卒園式だから、そんなにフォーマルじゃなくてもいいよね~なんて思っていたら、殆どの人がブラック系のフォーマルでしたので結構目立ちました(汗)
(主人にはちょっと絵描きさん風だといわれましたし・・・)
でも、娘は嫌がらず喜んで先生に私の手作りだとアピールしてました。
入学式には私は普通のネイビー系のスーツで地味~に済ます予定ですので、これはこれでいい思い出になりました。

次女の時にはブラック系・・・にしようかな?だいぶ先ですけどね。


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

