20100409nyuugaku1.jpg

今日長女の入学式でした。
桜はほとんど散ってしまっていましたが、まずまずのお天気。
主人が仕事で出席できなかったので、じぃじと私で参列しました。

4月になって、ほんとうにあっという間に春休みが終わってしまいました。
作りかけだったシャツの釦ホールと釦付けが終わったのが2日前。
時間ができたら後日、詳しくUPしたいと思いますがシャツとジャンパースカート、それと先日UPした
ジャケットの3点を私の思い入れ100%で作りました。

ともにクライムキさんの本のパターンのアレンジです。
115cmの娘には110cmは小さいだろうと、115cmのパターンを作りましたがこの型紙が大きかったようで
ジャケットは肩が少し落ちてしまってジャンポースカートも少し丈が長すぎました。(許される範囲かな?)

シャツはsimple+oneの本からシャツのパターンを110cmの型紙で着丈と袖丈だけ120cmにアレンジしたら
ちょうど良かったです。



入学用の袋物も、使うのは来週からなので未完成…
とりあえず、上履き入れが必要なので何とか完成させておきました。
20100409nyuugaku2.jpg

rickrackさんのギンガムのキルトに、無地部分はcheck&stripeさんの生成りの帆布を合わせてみました。
アップリケなど用意できなかったので、ジグザグでステッチを入れたりして。
生成りのテープで持ち手を作り、rickrackさんで同色のバイアステープを購入したものを上からたたいて付けました。


内側はこんな感じで、
20100409nyuugaku3.jpg

持ち手を通す部分もrickrackさんで購入したアクリルテープを二つ折りにして作りました。

土日で頑張って、あと2つの袋物と追加で巾着をひとつ作る予定です。

Comment


ご入学オメデトー!
大きくなるのは早いねぇ(^^)
Re: タイトルなし
ありがとう~ケータイメールもありがとうね♪
ほんと、早いような長いような・・・また次女が入学するまで7年かぁ~長いよね。

また、覗きにきてちょうだいね♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

