20100412bag.jpg

長女の小学校、通学で使うものは図書の貸し出しに使うバックに、体操服入れ、それと給食用のマスクにナフキンとそれを入れる巾着、それから上靴入れでした。

キルティングなどのしっかりした生地で・・・とのことでしたので、入学説明会のすぐ後にrickrackさんで注文したのがこのギンガムのキルティング。娘に色を選ばせたらチェリーピンク!になりました。

全部キルティングにすると、かさばるし底になる部分のミシン目が使う間にほつれてきそうなので在庫であったCHECK&STRIPEさんの生成りの帆布を合わせてみました。

20100412bag3.jpg

本のバックは実にアバウトな説明で縦60cm横40cmで広げるとこんな感じで片側は開き、
片側は縫って閉じて下さいとのこと・・・
あとは、半分に折って下げたときに手提げから底までが40cmになるようにしないと、
机の横にかけて引きずりますよ~ですって。
折った時に持ちやすいよう、ボタンなどでくっつけるようにとも説明があり
私はマジックテープを付けました。

20100412bag2.jpg
内側は全部帆布にしました。キルティングに負けない張りがある生地なのですが、そんなに固いワケでもなく
縫いやすい組み合わせでよかったです。(持ち手に選んだrickrackさんのテープとも色が合ってましたし)

20100412bag4.jpg

開いている方の内側にも1箇所マジックテープを付けておきました。
こちらの縫い代の処理には、お揃いで購入しておいたバイアステープを使用。
持ち手部分にもアクセントで使いました。

20100412bag5.jpg

ランチョンマットと巾着もrickrckさんで購入したカットクロスのイチゴ柄に、以前check&stripeさんで購入していた女の子セットの生地をあわせてみました。ちょっとアクセントに細いリックラックテープを付けて。

20100412bag6.jpg

給食は毎日で洗い替えが必要なので、他にも作りたかったのですがいい感じの生地も時間もなく・・・
日曜日に慌てて買いに行きました。長女お気に入りのキャラクターものです。
筆箱から何から全部これがいいというので、私の好みと真反対な感じですがもう小学生だしお任せです。
でも、作った方も気に入って使ってくれそうなので、ひと安心。


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

