20100429shirts1.jpg

入学式用に縫った水色のシャツ、覚え書きでUPしておきますね。
時間に余裕がなかったので、似たようなシャツを無印でみかけて買うつもりでいたら3月には売り切れていて…
結局ギリギリながら作ることにしたのです。

生地は、もう記録のない位前にCHECK&STRIPEさんで購入していた在庫布。
子供用パターンのNo.12でこの生地を使ったボタンダウンのシャツワンピースがあり、
100cm用を作る予定だったのが、早時が過ぎ・・・130cmも作れるかどうか危うい感じになっていました。

型紙の方は、クライムキさんのsimple+oneのベーシックなシャツのパターンをアレンジ。
110cmのパターンをベースに、着丈袖丈は120cmの長さにアレンジ。
衿を女の子用ということで、丸襟にアレンジ。

それから・・・
20100429shirts2.jpg

後ろですが、身頃の中心でタックをとっています。その分ややゆったりめなシルエットに。
インナーにTシャツを合わせて普段ジーンズとかで着られるかと予想して。

20100429shirts4.jpg

前あき部分、折り返すだけの簡単仕様で早く完成することができました。
でも、小さい丸襟…ちょっと角ばってしまいました。難しいですね。

裏の縫い代始末を、袋縫いという大人のシャツにするようなロックを使わない方法にしようと縫い代1.5cmで裁断しておいたのに、カットする縫い代を間違えてしまい・・・結局全部ロック処理です(泣)

胸のポケットもつけてみました。
参考に、去年セールで買っておいた120サイズのGAPのシャツが↓です。
20100429shirts5.jpg

身頃はいいんだけど、袖が全然長いです・・・来年かなぁ。
あんまり、シャツを着て登校している小学生…いませんね。
女の子がきるこういうシャツ、私は好きなんだけど娘には
「男の子用や~ん」で、済まされてしまいました・・・。
次女はなんて言うだろう?

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

