20100430paka1.jpg

長女の通学アイテム、ボトムは110cmサイズがまだまだ履けているので当分作る必要はない感じ。
Tシャツはプチプライスな既製品などで揃え、あとは私の作る気次第・・・。

ハオリモノは、通販でウィンドブレーカーを注文したら人気らしく5月まで入荷しないとか。
4月の間は朝肌寒い日が続いていたので、フリースのパーカで通っていましたがここ数日暖かくなり、もう衣替えな感じになってきたので慌てました。

ただの無地のグレーのパーカなら嫌がられそうでしたが、柄物ならOKでしょ?
本当はチュニックベストかワンピースになる予定だった、ソレイユさんのダンボールニット。
ベリーの柄がちょっと大人っぽい素敵な生地です。

20100430paka2.jpg

ロットボタンはismさんで、専用の打ち具が必要なちょっと変わった感じのロットボタン。
不器用な娘には、ちょっと開け閉めが難しい感じ・・・確かにちょっと固めです。

付属のリブニットはslowboatさんで買った特価もの。まだまだ在庫あります♪
ダンボールニットならスパンフライスの方が相性がいいような気がします。
こういうリブニットだと伸びが良すぎる感じがするので、袖口部分はパターンより3cm短い幅にしてみましたがまだ緩めだったかも。

20100430paka3.jpg

作る前からこうなるのは分かっていたけど・・・
フードの裏部分、裏地をつけるか2枚仕立てにしたほうがキレイでしたね・・・。
それか、ロックの糸をダンボールニットの裏側の白に換えたらまだ気にならないのかも。

着用UPがなかなかできませんが、120cmサイズでちょっと大きいかな?
来年まで着られそうな余裕があります。110cmだとどうなのかな?
ちなみにpolkadropsさんのピーナツラインパーカの110cmはもうピチピチです~

パターンはパターンレーベルさんの本「まいにち着る女の子服」の2タイプあるパーカーから。
ボタン開きタイプのポケットは、パッチポケットの仕様ですがファスナー開きタイプの方の脇縫い目利用タイプのポケットに変更。仕上がりが簡単だけどきれいだしすっきりして見えるのが好みなので。

20100430paka4.jpg

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

