20100520boderonp1.jpg

polkadoropsさんの本を購入して、一番最初に作りたかったワンピース。
ドロップショルダーのTシャツの型紙をアレンジされていて脇がドレープするような面白いライン。

手持ちの生地で、薄手の天竺でちょっと幅が太いボーダーで作ってみました。
MANALOLEさんで去年かな?特価で1Mカットの3色セットで出ていたものです。生成り地に、グリーン、紺、そしてこの杢グレーの3色。

完成したのは数週間前でしたが、胸元に何かワンポイント欲しくてrcikrackさんのフロッキーを注文しようか迷っていたら…
20100520boderonp4.jpg
先週運良く新着に遭遇~
ついでのついでで、欲しかった次女用のベビー用パターンや長女用のワンピースのパターンや、
スムースニットやスパンフライス、杢ベージュの天竺などと副資材も購入♪
写真では柄が全く分かりませんが、新柄で出たフロッキーがリボン柄などとってもいい感じ。
迷いに迷って3柄、3色購入してみました。



20100520boderonp2.jpg

早速使ったのが、アイボリー。
生成り地なので目立たないかな?と思いましたが結構ハッキリします。
慎重にしたつもりですが、歪んでしまいました…ボーダーだから目立ちますね(汗)

可愛い過ぎないバンビが大人っぽくていいかな?



20100520boderonp3.jpg
後ろの襟ぐりの下部分にも、イカリマークに文字入りをワンポイントで。

このワンピースのパターン、ちょっと生地幅が必要ですね。
今回1Mカットで生地幅が155cmのニットを使用しましたが、どうしても足らず…
裾脇部分で前後とも4cm程カットしています。
それでも、結構いい感じにボリュームが出ていると思います。

着替えがしやすそうなので、通学にも着られるように脇縫い目に片側だけポケットも付けました。
でも適当に付けたらちょっと、下過ぎた感じ。
もし、同じように付けて見たいとお考えの方がいたら、脇のライン真っ直ぐな部分の終わり位でポケット口をとると良いと思います。

ドロップショルダー、数年流行のパフスリーブに飽きてきたら何だか新鮮なカンジ?
Tシャツバージョンも作ろうと思い裁断しています。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

