20100608birdblack2.jpg

長女用の120cmサイズの服をちょこちょこ作っています。
まずは、私にしてはめずらしく黒い布です。
HARUさんで見かけていて、ずっと気になっていたこの生地。
届いてみたら、やっぱりいい感じでした。薄手でギャザーがきれいに入ります。軽い感じだけどシワも目立たず。
柄がユニークな感じなので、子供服にぴったりです。

20100608birdblack1.jpg
パターンはまたまた、polkadropsさんの本より。
パタレさんの本やhibiさんのギャザーキャミと比べると、肩紐の部分が幅がありカーブしているのでちょっと難易度が高いかも。
身頃部分も少しAラインぽく広がっているカンジ。
作ったはいいけど、1枚で着るにはまだ早いし、インナーに合わせるような白とか黒いTシャツ…作らないと。

20100616smock1.jpg
もう1枚、これもHARUさんで取り扱いのある生地でしたが楽天のfabricbirdさんにあったものをポイント利用でメール便買いしました。
パターンはhibiさんのギャザースモックの100cmサイズを120cmにグレーディング(hibiさん買わないでスミマセンっ)
20100616smock2.jpg
薄さはリバティ並みですが、固めでシワが少し付きやすいかな?お安いので仕方ありませんが。
色合いが私好みだったので、買ってよかったです。
でも、もう娘はこういうデザインは喜びません。。。
「スポーティーな服がいい!」とまた言われました。
せっかく、学校用にポケットまで付けてあげたのに!

20100616smock3.jpg

この生地でイベント用にギャザーキャミも作りました。シュシュ付きです♪

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

