


来月実家へ1週間程帰省するのに慌ててパジャマを作りました。
去年は同じ生地でロンパースのようなつなぎで股下にスナップを付けたのを作り、真夏も涼しく着ていたので今年は上下分かれたデザインに。

20060627popopajama3.jpg


2種類の大きさの違うギンガムサッカーを合わせています。
上のスモックの丈がちょっと短かった・・・寝相悪いのでお腹出そうです。

20060627popopajama4.jpg


パンツはおしりにポケットを・・・このパターン使えるなぁ、もう3枚目かな?
夏にこのサッカーという生地を使うのが大好きです。
洗濯して洗いざらしで着られるし、汗をかいてもさらっとしているし、
しわも目立たないので・・・黒白だと、汚れも目立ちません♪


20060627popopajama2.jpg

 先日、先輩ママから写真のぽぽちゃんを譲っていただきました。
早速夏っぽい服でも・・・とパジャマの端切れでワンピース作成。
パターンはぽぽちゃんのHPの型紙ダウンロードのシャツとドレスをアレンジしてみました。マジックテープ開きです。急いで作ったので、何の飾り気もないけど、まぁいいか・・・。
 本当に端切れで作れるので、これからも何かお揃いシリーズで作ろうかと思います。

パジャマ 生地 大きいギンガムサッカー・・・大塚屋実店舗
        小さいギンガムサッカー・・・check&stripeはぎれセット
型紙 上 月居 良子 おんなのこの服、てづくりの服 スモック
   下 七部丈ブーツカットパンツオリジナル 90


