20100630hartset1.jpg

またまた次女用の服です。
もともと、このrickrackさんのハート柄のニットを予約する時
長女がサンプル画像を見て(この生地を使った)スカートが欲しい!というので購入したものです。
ちょっと多めに1m購入して、新作のスキップスカートも作り(写真をまだ撮っていないのですが)
余りで次女用に上下作ることにしました。

型紙はクライムキさんの本より。
でも失敗をしております…
20100630hartset2.jpg

上のキャミワンピ、本ではウェーブロックを使用して作るデザインです。
もちろん私のロックミシンには付いていない機能。
でも、巻きロックで引っ張りながら縫うと少しナミナミになるからイケルかな?
と、甘い予測で作り始めましたが、やっぱり駄目でした。
多分生地がもっとテンションの高いフライスとかスムース地ならナミナミしたのでしょうけど、
このニット伸びませんので無理でした。
しかも、身頃を次女にあててみたらもうピチピチな感じ・・・

ちょっと胸板が厚めなウチの子の体系だとサイズ60ではもう小さかった。
他にも作って着せていたロンパースも結構ピタッとしたシルエットでしたから、余っていた生地で
身頃部分とスカート部分の土台布をサイズ70cmで取り直しました。

スカート部分は丈は同じで幅が若干大きくなるだけだったのでそのまま使用。
身頃は襟ぐり袖ぐりをロックで始末してゴムを通しながら折り返す仕様にアレンジしてみました。
すると、これはこれで可愛い感じに。

20100630hartset3.jpg

モンキーパンツもサイズ60で作りました。
お尻部分は確かjack&beanさんで購入した厚めのスムースニット。
丈は短めの方にして、真夏に履かせようと思いましたがお腹がもうピチピチです…


身頃が失敗して作りなおしたら、もう殆どハギレしか残りませんでした。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

