20100719jijyo3.jpg

オーダー製作の前にちょこちょこと作ったものもUPしておきます。
次女用のベビー用アイテム、スタイとミトンです。

両方とも長女の時は殆ど出番がなかったもので、出産準備には用意していませんでした。
次女はよだれもよく垂らすし、なんといっても顔や頭をよく引っ掻くのでどちらも今では
必需品。

4ヶ月に入って、よだれの量もひっかく力もUPしてきたように思います。
引き出しの小さなハギレを取り出しては、試作しています。

後ろ左側のスタイは4重にダブルガーゼや接結ニットを重ねたもの。
厚みがあるので、しっかり水分を吸いますが洗濯の乾きが遅いという難点あり。
そこで、右の6重ガーゼで1枚仕立てで作った方がとても便利。
縫い代無しで裁断して、リバティのバイアステープで包みました。
薄くて柔らかいけどダブルガーゼよりも厚みがあるのでいい感じです。

ミトンは、クライムキさんの本の型紙から。
ゴムの通し方を、縫いながら入れる方法や、ゴムは面倒なのでリブ布を別布で作り
トレーナーの袖口のように縫う方法などを試してみました。

本のサイズのゴムだと、もう次女のむっちり手首にはきつそうなので
10cmのところを12cmのゴムを入れるのがよさそうです。
一番左のリブはちょっとゆるすぎました。

20100719jijyo2.jpg

さらに別の布で作り直した、リブ仕立てのミトン着用です。
指をしゃぶるクセも長女とは違います。
「チューチュー」って音がする位吸うので、最初に買った市販のミトンは変色してます。

20100719jijyo1.jpg

顔は長女に似ているけど、髪型は全然違います。
相変わらず男前な生え方で、クセっけで前の方はモヒカン風・・・
とくにチャームポイントがこの「うなじ」。
生まれた時から自然とこんな感じで集まっていて、でも少し伸びたかな?
お姉ちゃん程ではないけど毛が多いので、ミルクを飲むだけで汗だくです。
最近は毛先どうしが絡まって毛玉が出来始めました。

これは確か、長女も出来てたなぁ・・・

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

