オーダーの仕事でミスをしてしまい、生地を探したり作り直し作業があったりですっかり
時間が経過していました・・・もうすぐお盆じゃないですか~


更新が滞っている間に、作ったものです。

HARUさんで5月に購入した60ローンナノタンブラーPT ジュネス パリスピンクで
長女用にパーカシャツを作りました。

20100810shirtspaka1.jpg





型紙はpolkadropsさんの本「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」から、
1番のフードつきシャツの120cmを半袖にアレンジしたもので120cmサイズです。

20100810shirtspaka3.jpg

透け感のあるとっても軽いローン生地でしたので、半袖にして袖口をダブル仕立てにしてみました。
それから、胸元に胸ポケットもプラス。通学で名札を付ける時などに便利かと。


20100810shirtspaka2.jpg

ボタンはパールのスナップボタンの10mmサイズにしてみました。
前立てにしっかり芯を貼ったので、程よい固さがありきれいに付いたと思います。

20100810shirtspaka4.jpg

それから、内側のネック部分にループを付けておきました。
記名できる部分が必要かな?と思ったのですが、ちょっと長すぎました。

暑い日でもノースリーブのワンピースの上などに、ハオリモノがあると
日焼け防止と冷房対策にいいかな?と思います。

polkaさんのこのパターン、すっきりしているし首回りの処理などキレイに仕立てられていいですね。
秋冬には長袖バージョンも作ってみたいです。
