20100918pants1.jpg

秋めいてきたので、娘の通学用ボトムの不足解消に作りました。
去年は110cmで作ったこのパターン、可愛かったので今年も120cmにサイズUP。

パターンレーベルさんの本「まいにち着る女の子服」のNo.20クロップドパンツです。

去年は綿生地で似たような色でしたが、茶色寄りのカーキでした。
今年はrickrackさんの新しく出ていた やわらか麻デニム のオリーブを使ってみました。
色はカーゴパンツなんかに使われそうな色でいい感じです。

麻デニムより、確かに柔らかいかな?より麻100に近いような…

20100918pants2.jpg

このパンツ、後ろのポケットがギャザー入りで少し手間ですが、履くと女の子らしくて可愛いのです。

ウエスト総ゴムで無いと嫌がるムスメ。
これ、細いゴムを2本使うので締め付け感もなくていいのかも。
でも、本のサイズのゴムだとキツイ!と言われたので少しゆるめの50cmに直して入れています。

20100918pants3.jpg

見えない部分ですが、前ポケットの裏は共布だとごわつきそうだったのでコットンブロードの花柄に。

急に肌寒くなってきたので、色々作りたい熱が湧いてきました。
でも、まずオーダーのお仕事分を進めないと…10月初旬には終わるかな?
