20101026furitop1.jpg

次女用に作りました。
生地はslowboatさんのこの前の新着で購入できた30/コーマスムース クロシェットのピーチ。

これ、本当はカバーオールを作る予定だったんです。
原型はボズ工房さんの、B-31の肩あきオールの70cmサイズのパターン。
シャツにもアレンジできるようにラインが引かれている部分で上下に縫い代1cm付けてカット。
そこから、土台布とフリルを2段追加したのです。
既製品のカバーオールのデザインを参考に女の子アレンジしてみました♪

袖も、袖口に向かって細くなっていた原型に袖口に両脇でプラス4cmずつ広げて、元の袖口のサイズ+1cmのゴムを通してみました。

カットした、パンツ部分なんですけど・・・
上部分が完成したら、何だかこのままの方が便利な気がしてきて…
この時期予防接種やらで病院なんかに行くと、上下別の服の方がお腹が出しやすくていいんですよね。

で、裁断済んでいるんですけど他の布で作ろうと思い、同じ生地でrickrackさんのベビースパッツを縫いました。
(写真は後ろ側ですね・・・)

20101026furitop2botom.jpg

生地はねこの隠れ家さんのオールドコットのスモークピンク。
25cmのリブがセットになって売られていたものです。
スパッツにはどうかな?という荒めなミニ裏毛っぽい生地でしたが…まぁ、いいかな?

20101026furitop6motom.jpg


20101026furitop3.jpg
分かりにくいですけど、肩のスナップはismさんのもの。つや消しシルバーのお花柄でピンクとグリーンが生地と同じだから、いいかな?と。

20101026furitop4.jpg

参考までに、裏側をチラリ。
身頃部分と土台布の間に1段目のフリルを挟み込んでいます。
土台布の下部分に2段目のフリルを付け、伸び防止だと思うのですが6.5mmのゴムをロックの時に縫い付けています。(ゴムの長さは土台布と同寸です)

着用画像をと思うと、大体ねんね中の次女…
最近よう寝ます。おかげでミシンがサクサク進みますけど。

機会があったら写しますね。
20101026furitop5.jpg

フリルの分着丈が長くなって、チュニック丈でいい感じです。
このコーディネイトで週末ポリオの予防接種に行ってきま~す♪
