20101120epuron5.jpg

今日は学校の行事で、午後は学習参観、午前中には餅つきがあり
校庭でわいわいと作業する姿を私は撮影だけ参加させていただきました。
役員のお母さんなどは朝7:30集合。。。お疲れ様ですっ。

先日作ったガールズパーカワンピの着用も兼ねてますが、分かりにくいですね。。。

20101120epuron1.jpg

エプロンと三角巾持参ということで、先週慌てて作りました。
昔確か神戸のユザワヤさんで買った、キッチン柄の薄手のプリント生地と
CHECK&STRIPEさんのリネン混ダンガリーの組み合わせで在庫消化です。

形はネットの無料パターンを少しアレンジして肩紐と後ろの紐をゴムにして
自分一人で脱ぎ着が簡単にできるようにしてみました。

完成した時点で写したこの写真の三角巾が実は小さくて、
どうやら幼児向けらしく次女の方がちょうどいい位・・・
急いで着用写真のようにリネン混ダンガリーで前の方は切替を付けて
別にもう1枚大きめで作り直しました。
後ろのゴム部分もエプロンのように布でくるむようにしています。
20101120epuron2.jpg

裏側はこんな感じ、リバーシブルでも使える感じです。
ちょっとこの柄生地が薄手なんで裏を使うことは無いと思いますが。

ゴムの長さは肩紐部分が35cm、後ろの部分は32cmでカバーする布は両方とも50cmにしました。

20101120epuron4.jpg

お餅付きのところもパチリ。
石の臼に恐る恐る杵を入れてる娘。
実は、幼稚園でついてみたかったものの埼玉の幼稚園の時は年長さんがつくのを応援するだけで、
年長の夏にこちらへ転園してしまい、お餅付き自体が行事がなかったのでこれが最初の餅つき体験に。
なので、とても楽しんだ様子。
このあとのお餅を丸める作業も楽しんでましたが、
出来上がったお餅を食べるのが、あまり好きじゃないので1つだけ。
他の子は食べる子は4個5個とお代わりしていたので、退屈そうに遊んで待ってました。
私が食べたかったけれど、前夜に次女が熱を出して義母とお留守番をしていたんで
一足早く家に帰らせてもらいました。

午後は再び学習参観を見に体育館へ。
一言セリフのある一番前の列での音楽の発表だったんで、ムービーで撮影していたのに
間違って娘のセリフのカットを削除してしまってました~(泣)
でも、無事終わってなんだか一安心。
あと1ヶ月で冬休み・・・あっという間なんでしょうね~

あ、次女の熱は昨晩だけで今日は至って元気でした♪何だったんだろう???
