20101130pajyama1.jpg

またまた長女用に作りました。
寒くなってきて、去年着ていたパジャマがサイズアウトしていたので1枚は既成のフリースものを購入。
もう1枚買うか悩みましたが、この生地をずっと眠らせていたこともあり急いで作りました。

2007年の10月の予約だった、C&Sフランネルお花 きなりにピンク2mで1500円です。
届いた頃には既成の大きめのパジャマがあって、来年作ろうと思っていたら
娘は成長が緩やかでまだ次の年も同じものを着ていました。去年もまだぎりぎり110cmが着れていたので、作ろうか迷いつつ年を越して2010年。
ようやく120cmのパターンがそのまま使えそうだということで、cottonfreindさんの2009年春号のキッズ用パジャマのパターンを使用しました。
20101130pajyama2.jpg

後ろ襟ぐりの見返しに、FLORALのタグを付けました。

20101130pajyama4.jpg

C&Sさんでフランネルのパジャマといえば、出されている本「STANDARD」でキッズフランネルパジャマのパターンもありますよね。以前作ったことがあるのですが、少し上着のシルエットがタイトで丈も短めでした。
それと、ポケットが無かったので今回は以前100cmか120cmしかパターンがなかったのを、間をとって110cmを自分で引いて作ったものの、ゆったりシルエットが気に入ったこちらのパターンに。

20101130pajyama3.jpg
上着に左右両方についているポケットを1つ、パンツの後ろに前後の目印として付けました。
このパンツ前後が繋がっていてパンツのパターンは1枚というのも簡単でいいです。

フランネルのパジャマ、なかなか柔らかで暖かそうです。
自分用にも作りたいけど、今シーズンは娘達のもので作りたいものがまだまだ未完成なので手が回りそうもありません・・・既製のダブルガーゼのパジャマで我慢。。。
