20121227kape1.jpg



いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
(2010/06)


商品詳細を見る


この本のリバーシブルフード付きポンチョのパターンで作りました。
現在身長70,5cmの次女用ですがサイズは80~90用です。
クライムキさんのlalala5にも似たような形がありましたが、サイズを比較したらちょっと70でも大きめで
生地の都合や娘のサイズを考えて、前身ごろの裾をカーブにする部分だけアレンジの参考にさせていただきました。カーブにしたほうが角の処理が不要で簡単にできます。

生地は表地がslowboatさんのピッサキルトのコロンの【トープ】
裏地はプードルファーのライトベージュです。

20121227kape2.jpg

ボタンは手持ちのもので、革風のステッチ入りのものにしました。
ニット用のミシン糸で、この【トープ】に合う色が見つからなくて、裏のプードルファーに近い色に
してしまいましたが、キルトニットに厚みがあり縫うと殆どミシン糸の色が目立ちませんでした♪

12月中旬に次女の10ヶ月検診があったのでそれにあわせて急いで作ったのですが、
それ以降風邪を順番にひいていてお出かけに使う機会が殆ど無い我が家・・・

クリスマス直前から次女と主人がノロウィルスのような症状でそれぞれダウン、
クリスマス当日には義母もダウン。
主人は当日には元気でしたが、次女は下痢が続きミルクも薄めないと嘔吐したりでなかなか体調が戻らず。
熱は出なかったのですが、だいぶ軽くなった感じです。。。
10ヶ月目に入った今日、ようやく食欲も戻り元気を取り戻した感じでほっとしました。

なんだかんだで、送らないといけない出産祝いもラッピングできず放置、長女用にこの生地の組み合わせで作っているコートも途中で放置、大掃除とおせちの用意で縫い収めがどこまでになるか・・・
とりあえず、明日は冷蔵庫の野菜室の掃除をして、長女のインフルエンザの2回目の予防接種に行って・・・
なんだか慌しい年末年始になりそうです。



