上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20121229robo1.jpg

今年最後のブログ更新かな?
明日はおせち作りに追われそうですし…全部作るわけではないので気が楽なんですけど。
黒豆とか栗きんとんなど、甘いもの担当です。

縫い収めは、まだ未完成のhibi+さんの裏地付きフードコート。今日裏と表を縫い合わせました。
ぎりぎり年内に完成できたらいいなぁ~。

で、写真ですが急いで写したら全部いまいちな感じ・・・
来年こそ素敵な写真が撮れるよう努力したいですっ。

従兄弟に9月末に赤ちゃんが生まれました。
私の母の妹である叔母の初孫で、叔母は一緒に北海道に旅行に行ったり、
帰省のたびにお小遣いをくれたりとお世話になっていまた。

出産されたお嫁さんが共働きで、産後すぐに職場復帰されるとかで、
その叔母が子守り担当で大変忙しいらしいのです。

是非お祝いを贈りたいと思いつつ、気が付けばもう年内ぎりぎり・・・
なんとか今日発送しました。

生地はrickrackさんのロボット柄のスムースと無地のネイビースムース。
サイズ70cmで、rickrackさんのベビーサイズができた定番カーディガンと、
ボズ工房さんの足つきラグランオールにしました。
もう少ししたら春から夏前までサイズ的にちょうどいいかな?

今回一番のポイント、念願だったプラスチックのスナップボタンを使用しています~♪
20121229robo2.jpg
他のブロガーさんで使われているのを拝見して、その足で購入されていたお店に注文。
お店は、スラージュさんです。
少しお値打ちになっていた簡易プレス機を購入しました。
既製品は内側が白だったりしますが、ここのお店のボタンは同色。
リバーシブル仕立てでも使える感じです。

金属のスナップよりも取り付けに失敗が少ないし、肌にも優しいし、
沢山買えば割安になります。色も沢山あって、色見本も購入しちゃいました。

20121229robo3.jpg
ロング芯とスタンダード芯があるけど、スムースならスタンダードで問題なく。
今回10.7ミリのスタンダード芯のB-2ダークネイビーを使いました。
キルトニットとか裏毛なんかで厚みがあるものならロング芯かな?

カーディガンの胸元にrickrackさんのフロッキーのロボット柄のグレーを。

20121229robo4.jpg

スムース生地の余りで、長女用に120cmサイズのタートルTを作りました。
無地だと前後を間違えやすいので、こちらにはさくらんぼ柄のラインストーンを。
イオンのショッピングモールの手芸コーナーで1つ105円だったかな?

さて、これからまたちょっと縫ってから寝ます~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。