20110115mizuboso1jpg.jpg

ご機嫌にパチパチと拍手する次女。
先週末に下半身に発疹が出て、10ヶ月になるので突発性かと思ったら熱が出ないで水泡に…
慌てて土曜の午後に小児科に連れて行くと、まさかの水疱瘡でした。。。

長女は1歳過ぎてすぐに予防接種していて、今の所は発症していないし、感染したのはいつどこでなのか???
潜伏期間が2~3週間なので、年末に嘔吐下痢のような風邪で小児科にかかった時なのかも。。。

幸いに熱は全然でないまま、発疹も胴体には沢山できましたが顔はおでこの真ん中1つ(白いのが薬です)
手足にもあまり出来ませんでした。
食欲も全然落ちなくて、大好物の海苔をごはんの間にすごい勢いで食べてます。
外出が出来ないだけで、年末の時より看病するのもうつる心配など無く楽でしたが、
いずれにしても元気でいてくれるのが一番なんだな~としみじみ思います。

あと、次に気になるのはおたふく風邪。
長女も予防接種もしていないで、まだ未感染。
大きくなるほど痛みがひどくなるようだし、学校でもらってきて次女にうつる心配もあるから、近いうち長女に頑張ってもらわないといけないかも・・・お財布も痛いですけどね。。。

20110115mizubos21jpg.jpg
