20110118vest1.jpg

大きさがあまり変わらない感じに写っていますが、長女用の120cmと次女用70cmサイズのベストです。
生地の組み合わせは、同じ表がrickrackさんで昨年の秋に購入していたふわふわリバーシブルファーのオフホワイト。
裏地は↓裏地付きフードコートでも使用したC&Sさんのフレンチパイルのスモーキーピンクです。

型紙は、120cmの方は図書館でコピーしておいたクチートの2008年頃のもの。
70cmの方は、「小さくてもきちんとした服」の6ヶ月用と、何かの本の写しで70cmサイズをアレンジしたものです。
委託用では何枚か作ったこのベスト、去年も長女用に作ろうとしたのですが時間が無く、ようやく形になりました。
20110118vest2.jpg

裏も表も厚みのある生地なので、裏側がそのままでは落ち着かないと思い、手で縫い代をまつってみました。
返し縫いの要領で、端から5mm位の所を表には数ミリしか糸が見えないようにしています。
表にステッチをかけたくない作品の時にはこんな方法がいいようです。

20110118vest3.jpg

タグもC&Sさんのものです。
ベルベットのリボンは、以前帰省した際に新宿のオカダヤさんへ寄ってセールになっていたもの。
今回ピンクとクリーム色っぽいこのリボンをそれぞれ使えて良かった。

可愛く出来た感じなのですが。。。
なんと裁断の際に、毛並みを間違えて逆毛でとっていました(汗)
あまり気にならないといえば気にならないのですが・・・

また来シーズン、違うファーでリベンジします!

20110118mask1.jpg

おまけで、長女用にマスクを何枚か作製。
左上の立体のはなんだか嫌がってます。。。(こっちの方が手が込んでいるのにぃ)
時間のあるときに作っておかないと、必要なときに足りなくなるので。
