20110125babyblackribon1.jpg

先週の日曜、法事があって黒っぽい服を用意するのになかなかいいものが見つからず…
時間があったので作ることにしました。

滅多に作ることが無い黒い服。
しかもベビー物ははじめてかも。

黒でも可愛い生地で・・・と、年明け早々にMANALOLEさんでこのキルトニットとスパンを注文。
届いてすぐに裁断作業、縫製。。。と進めて15日にはほぼ完成したのですが、
付属のプラスチックのスナップボタンを、またスラージュさんで追加購入するのが遅くなり、
取り付けが完成したのは土曜日でした。

キルトニットを1m、スパンを50cm購入して作れたのは4点。
まずは↑の写真のカーディガン。
one's oneさんのベビーオーディナリーパーカの70cmサイズ、フード無しタイプです。
2着目になる今回は、ちゃんと前身頃にポケットも付けました。
20110125babyblackribon2.jpg

asiranのオリジナルタグも付けました。
スナップボタンは、12,4mmサイズのロング芯の黒。
内側のパーツはしろです、この方が黒い生地に取り付けたとき目立つので脱ぎ着せしやすいです。
キルトニットの前立てで厚みが出ると思い、ロング芯にしましたがスタンダードでよかったみたいで、
試し打ちしたら、パチッと留まらなくて芯をカットして使用しました。

20110125babyblackribon3.jpg

それから、ボトムにはボズ工房さんの足つきパンツの70cmサイズ。
これは、何枚か出産祝いなどで作っているお気に入りの形ですが、自分の子供用には初めて作りました。
最近つかまり立ちもできるようになってきたので、念のために底に滑り止めの接着剤タイプの「スベラナイン」を付けてみたのですが液状でだれてしまって、いまひとつな仕上がりに・・・

20110125babyblackribon4.jpg

2日間程、乾かしてから仕上げに洗濯したらまた柔らかくなってしまい、ネットに入れて洗っていたので他のものには付きませんでしたが・・・ちょっと扱いに困ります。う~ん、結構いいお値段だっただけに残念。

20110125babyblackribon7.jpg


ハギレでもうちょっと、何か作れそうということでまずベストを追加で作りました。
パターンはこれまたよく作っている、クライムキさんのlalala5のベビーべスト70cmです。
ちょっと、一番上のスナップ部分生地を引っ掛けてしまい穴が開いてます・・・
法事当日が寒かったので、インナーに重ね着して問題なく使えました。

20110125babyblackribon5.jpg

スパンフライスが結構残っていたので、ハギレでブーティーが作れないか?と思いついて、
ヤフオクでパターンを購入しました。
サイズは10cm、今の次女にぴったりサイズ♪
リバーシブル仕立てのこのパターン、ハギレ消化にもってこいです。
20110125babyblackribon6.jpg
裏側にはハギレで残っていた随分古い、スムースの黒ボーダーを合わせました。

これで、キルトもスパンも使い切りました♪
このキルトニット、プリントではなく柄が織になっているのも可愛いし、何より生地がふわふわでベビー向けな気持ちよさです。
着用、カメラで撮る機会を逃したのでまたいつか・・・
