20110303hinamaturi.jpg

2月の末に次女が1歳の誕生日を迎えました。
ほんと、あっという間だったような長かったような1年間。

雛人形は長女のがあるし、もう大きいものは飾る所も無いのでと昨年末に義父母に羽子板を買っていただきました。(写真が無くてスミマセン・・・)雛人形と違い、一年中出していていいそうな。

でも、やはり次女様の何か人形あった方がいいかも。
と2月も半ばになって、気になりだし楽天でこんな手のひらサイズの兎のお雛様を買いました。
今年が兎年なのもあるし、次女はよく兎のものを頂く機会が多いもので。
焼き物なので傷みにくいかな?
もう少し大きくなったら、シルバニアみたいに弄ばれそうで危険な予感もします・・・

2階のテレビの上に、そっと出し、3月4日にそっとしまいました。

それから、
20110303hinamaturi1.jpg

お誕生日には、九州地方の慣わし?
お餅ふみをしました。
長女の時には大阪で、近くの和菓子やでお餅を予約したら1升の白いお餅がどど~んと1つ。
関西ではこれを背負うらしいです。
しかし、こちらは、紅白のお餅の上にわらじを履かせて踏ませるのだそうで。

前日、パン焼き機の餅つきコースを1年振りに活用して、食紅を入れて作りましたよ~
大阪では3000円位したのが、安上がりなこと♪

20110303hinamaturi2.jpg

その後、色々な道具類をならべて何を最初に掴むかで将来何の職業につくかを占う行事。。。
長女の時は、ハサミで次にCDでした。

次女は眠たくて、なかなか何も掴まず。。。
結局またハサミだったのかな?(曖昧)

20110227bairthday1.jpg

休日で、主人の妹弟家族が来てくれていたのですがケーキの時間に熟睡してしまう次女。
おかげでケーキに蝋燭を灯す時点で、この有様・・・

ケーキを帰る、皆に分けていて写真も上手く撮れませんでした。

来年は、食べられるし起きていようね~

