20110324maillebook1.jpg

私の学生時代の友達でリンクもさせていただいている型紙SHOPのMaille.のオーナー
大川友美さんが本を出されました♪

去年の秋に、依頼があってほんの数点だけなんですけどトワルの製作をお手伝いさせて頂きました。
スタンドカラーのブラウスとか、ショールカラードレスなど・・・
本当は、その後掲載用の生地での作製も頼まれたのですが時間的にも精神的にも余裕が無くてお断りさせて頂いたので、完成した本贈っていただけるのも申し訳ないくらい、忙しかったと思います。。。

でも、お世辞抜きでとてもステキな1冊に仕上がっていると思います。
シンプル、シック、フランスの香り。。。昔から変わらない彼女らしいこだわり。
地道にコツコツと仕事も勉強もしていて、遊んでいい加減に生きてきた私とは正反対な彼女だからこそなし得た結果なんだなぁ~としみじみ。。。

文化服装の1年生から同じクラスで、出席番号が前後だったので入学式後すぐに仲良くなったのです。
卒業後もちゃんとデザイナーで就職した彼女。
私は違う道を選び、また販促などでアパレルに戻ってみたりとフラフラ。。。
語学留学でパリで生活していた彼女を頼って、2ヶ月だけ転職の間にバカンスに行った時も滞在先を探してもらったり、一緒にポルトガルや南仏を旅してくれたり。。。全然フランス語が話せない中助けてもらってばかりでした。
出会いから、もう20年以上経つんだなぁ・・・と書いていてしみじみ。


これで、完結と思わず2冊、3冊と出して納得の行く本をいつか出してね!楽しみにしています。
お店のパターンも気になっているんですけど、本の中のいくつか作ってみたいと思います。



