上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20110531raguop1.jpg

5月の初旬に暑い日が続いていたので、汗かきな次女様に涼しいワンピースを…と手持ちの生地在庫からひっぱり出してきました。
rickrackさんのニットを組み合わせて。
上の無地はオールドコットの生成り。
オールドコット、という名前で猫の隠れ家さんで別のオールドコットを先に購入していたものと組み合わせようと
したのですが、とても薄い天竺のようなニットで組み合わせらないまま放置していたもの。

袖口と襟ぐりには生成りのスパンフライスを使用。
スカート部分のニットは実店舗で50cmのカット売りされていたものでかなり薄手の天竺タイプ、長女のアンダーウエアにしようか迷いつつ早数年。。。

ようやく日の目を見たニット達~
20110531raguop2.jpg

パターンはクライ・ムキさんのlalala5のロンパース サイズ80をアレンジ。
袖部分は縫い代をカットして2cmほど幅を小さくしてスパンフライスを伸ばし付け。
スカート部分は長方形で、身頃の幅×1.5倍をギャザーにしただけです。

スカートの裾部分の処理は巻きロックで。
写真では分かりにくいですが透け感のあるニットですので折り返してステッチの処理は柄が透けて宜しくないかと。軽い仕上がりになり良かったです♪

20110531raguop3.jpg

襟ぐりのボタン開きの処理、スラージュさんのプラスチックスナップです。スタンダード芯で10.7mmのミックスカラーの中のものを使用しました。

20110531raguop4.jpg

分かりにく~い着用です。
アンダーウエアが透ける位の薄い生地なんで、お出かけ時には下にスパッツ履かせましたが家ではこのまま。
汗もかかず快適そう。
長いことハイハイガールで、階段の上り下りを3日間位でマスターしていました。
かと思えば、ブームが終わったのか疲れると分かってか5月後半からは、自分では登るのを嫌がります・・・

6月になり梅雨入りもハッキリしない福岡ですが、涼しくてこのワンピースの出番がありません。
長袖ものは70cmの服が多くて、身長が75cmを超えてきたので着るものに困り中。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。