20110602pajyamadot1.jpg

去年、次女様に作ったロンパースのハギレで今年はパジャマにしようと思っていたもの。
暑くなる前に完成させました。
またもや生地はrickrackさんのもの、パイル水玉【アイスラベンダー】で、
付属にしたスパンフライスも、後からこの生地に合うかと購入したものなんですが・・・微妙ですね、濃い色。
まぁ、家で着る分には気にならないかたいいかな?

パターンは、またもクライ・ムキさんのlalala5より。
Tシャツのパターンとパンツのパターンをリブ切替にアレンジしてみました。
20110602pajyamadot3.jpg

パンツは、前中心は輪になっているので1枚のパターンで出来ているタイプ。
後ろのお知り部分に縫い目がきますので、履かせるときに目印になっていいかも。
縫い代をカットして、適当にリブをつけました。
ウエスト部分は15mmのパジャマ向けゴムを通せるように内側に開きをつけてます。

20110602pajyamadot2.jpg

上のTシャツ、また肩開き部分はスラージュさんの10.7mmスタンダード芯のミックスセットの中から。

袖口と裾のリブもこれまた適当に。
裾部分は、縫い代もカットせずあえて長くなるように仕上げました。
寝相が悪いのでお腹が出ないようにです。
着用してないのですが、当ててみたらお尻が隠れる程度の着丈になっていました。

このパイル生地、違う色も購入しましたが質感が違うような。。。
この色の方が、柔らかくて薄くて扱いにくいのですが着心地は良さそうです。
パイルのクズもこっちの方が、よく飛んでいたような・・・

ハギレで長女にヘアバンドを作ってあげたら、お風呂上りに早速愛用してくれています。
